[10] 若いリーダーに煽られる

アルバイト

アルバイト2日目、今日から実際の仕事になる。
.

この日はリーダーと一緒にマンツーマンで、4時間みっちりと説明を受けた。リーダーは20代後半から30代前半くらいだろうか、とにかくありあまるエネルギーに満ち溢れているといった感じだ。
.

まだこの支店に赴任してきてから半年ほどらしく、全国を飛び回ってキャリアを積んでいる真っ最中のようだ。毎日よだれを垂らして昼寝をしてる自分とは違うのだ(笑)
.


.

主な仕事の内容は、品出し、掃除、ゴミ出しのようだ。あと少しだけ簡単なパソコンを使う入力作業もあるようだ。あと店独自の端末の操作も覚えなけれならない。
.
.

リ 「自分さんはパソコン使えるから、こんなの簡単ですよ」

自 「は、はぁ、が、がんばります」
.
.

細かい決まり事がたくさんあって、普段ぐうたら生活を送っている自分には覚えられる気がしない。アロマ企画のラインナップなら完璧なんだが(笑)自信が無いからどうしてもこんな返事になってしまう。
.

その後、事務所に行って入力業務について説明された。事務所の中はネクタイを締めた社員ばかりでエプロン姿の小汚いバイトは自分だけという囚人監視の中で作業をする。視線が冷たいのは気のせいだと思いたい。
.
.

リ 「自分さんはパソコン使えるから、簡単でしょ」

自 「は、はぁ、が、がんばります」
.
.

店独自のソフトで、これまた細かい決まり事がたくさんあって頭がパンクしそうだ。マニュアルも無くここでも覚えられる気はしない。せめて4コマ漫画か「もし高校野球の女子マネージャーが店独自のソフトを使ってみたら」という冊子でも作ってほしい。
.

あと当然だが、作業をしながら Youtube を垂れ流すこともできないし、BABYMETAL も聞けないのだ。普段自宅でだらだらしているぐうたら人間には社会復帰は大変なのだ。社会とのギャップを痛感する。
.

どうも面接時にパソコンを使えるといった事が裏目に出たようだ。あまり余計な事は言わないほうがいいかもしれない。(もちろんそれが採用にプラスに働いたとも考えられるけど)
.

あと何かしら作業をした後には、必ず自分の名前のハンコを押さなければならないという決まりがある。もし間違ったら責任逃れができなそうで豆腐メンタルには恐怖でしかない。
.


.

とにかくバイトなのに覚えなければならない事がたくさんある。
やっぱり刺身の上にタンポポを載せるだけのバイトにしとくべきだった。
.

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました