またもや臨時ボーナスがでるらしい

アルバイト

先日、いつものように覚束ない足どりでアルバイトに行くと「一時金のお知らせ」と書かれた紙が貼られていた。
.
.

「こ、これは・・・」
.

「ご、ゴクリ・・・」
.
.

背後にハイリ監視員がいないのを確かめてから食い入るように文章を読み込んでいく。普段アルバイトでは頭が空っぽのくせに、こういうときだけは紙一枚を一瞬でスキャンしてしまう。なめてもらっちゃ困るのだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

なんとコロナ手当が貰えるようだ、キター!(笑)
.

自分のようなアルバイト、いわゆる雇用の調整弁、時給労働者のバッファー要因でももらえるみたいだ。
.

.

実は去年もコロナ手当をもらっている、これで2年連続なのだ。
.

[68] コロナ手当が出た
いつものように覇気のカケラもない顔をしてアルバイトに行くと「コロナ手当のお知らせ」と書かれた紙が連絡ボードに貼ってあった。 . . コロナ手当・・・ . 「こ、これは・・・」 . 「ご、ゴクリ・・・」 . . アルバイト先ではおよそ見せたことが無いであろう真剣な顔で一字一句噛みしめながら読んでいくと、どうやらパート・アルバイトを含む従業員全員に特別手当が出るよう...

.
この会社の直近の決算は赤字決算だ。にもかかわらずパート、アルバイト社員に総額数十億の一時金を再度支給するとはなんて気前の良い会社だ。
.


.

一般的に企業はリストラやレイオフ、賃金カットをすると株価は上がる傾向にある、とくに一昔前はそうだったと思う。
.

つまるところ、今の時代「従業員に報いることは株主にとってはマイナス」という考え方は時代遅れなんだろう。
.

企業側からしてもゴーイングコンサーンに懸念が出て生き残れないと。よくESGと言われるよね。
.

わずかな金額かもしれないがありがたいことだ。
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました