私がオバさんになっても

アルバイト

某巨大施設でアルバイトをしている。
.
.

シフトは夜からラストまでの4時間程度だ。
.

この時間帯に働いている人は大きく分けて女性のパート、大学生、定年退職者、そして自分のような 人生がうまくいっていないであろう おそらく介護や経済的な理由でダブルワークしている中年男性だ。
.

その中でも一番多いのは女性のパートタイマーだ(以下、自分の事は棚上げして「おばちゃん」と呼ばせてもらいます)
.


.

働き始めたばかりの頃は交流はなかったが、3年も働いていると自然と色々な人と接点ができてくる。
.

[17] リーダー飛ばされる
アルバイトを始めて2か月が過ぎて仕事には多少慣れてきたが、それ以上に鬱々とした気持ちでいつものようにバックヤードに着いた。 . 仕事を始める前に、各自の名前と作業内容が書かれているシフト表を確認してチェック印を付けなければならない。 . ■ . 「できるだけ、いや未来永劫、金輪際、絶対絶対リーダーといっしょになりませんように。南無~」とシフト表を見ると・・・なんということで...
[65] 笑顔が素敵な人
いつも笑顔で挨拶してくれる人がいる。 . . 以前記事に書いた「にゃにゃにゃにゃ~ん」の人だ。 . . この人はアルバイト、パートに関わらず誰に対しても変わらない態度で接している(自分が知っている限り)今はマスクをしているので顔全体は分からないが、見えている部分と声のトーンから笑っている感じは分かる。 . たかが挨拶かもしれないが、なかなか出来る事じゃない。 ...

.
違うグループにいる、おばちゃんは会うと必ず
.

「あら!今日出てたの?生きてたの?」
.

と、なぜか嬉しそうに挨拶代わりのジャブを打ち込んでくる面白い人だ。少し腰は曲がっているようだけどいつも元気な人だ。
.

.

また少し離れたフロアで働いているおばちゃん、いや妖艶さを醸し出しているおばさまは
.

見かけると必ず遠くで手を振っている(笑)
.

さすがにおっぴろげにするのは抵抗があるのか、腰の当たりで手のひらだけを小さく振る所作だ。最初は恥ずかしくてしょうがなかったが、もう慣れたもので少し微笑んで会釈している。お茶目な人だと思う。
.


.

あとは以前の記事にも出てきた小杉さん(仮名)だ
.

[50] 女性はいるが女子はいない
バックヤードで「無いやる気」を振り絞って「くさったしたいB」のような顔をして作業をしているとパートのおばちゃんに話しかけられた。 . . この人は自分とは違う日用品などを扱っているグループにいて、年齢は50代半ばから60代くらいだろうか。 . 小太りでいつも狭い通路を我が物顔で「ここは自分の庭、いやシマだ」と言わんばかりの、気を抜いてたらみかじめを取られそうな勢いでゆっくりと二足...
[31] アルバイトあるある2
アルバイトあるある を先に読むと、より一層美味しさが増します。 . . アルバイトを始めてすでに半年以上が経った。一応一通りの作業にも慣れてきて初めた頃に比べれば精神的、体力的負荷は大分軽くなってきた。ここまで続いた自分を物凄く褒めてやりたい。 . もちろん辞めれるものなら秒で辞めたいが、いいか悪いかは別にして人間どんな環境にも慣れてくるもんだ。 . ■ . ...

.
小杉さんはこの店でもう10年以上働いているお局、いや重鎮だ。かなりの情報通で知りたい事、知りたくないこと何でも教えてくれる。
.

KGBの嗅覚とNSAのネットワークを持った、ある意味恐ろしい人だ。
.

ややもすると、自分の情報も店内のダークウェブにランサムウェアよろしく出回っているだろう。せいぜい粛清されないように気をつけたい。
.

目下の悩みは腰痛と血圧が高いということを先日つまびらかにしてくれた。
.


.

みんなそれぞれ事情を抱えながら生活している。年を重ねれば自然に体もガタがくる。人生なんて不条理で不合理で不平等だらけだ。
.

それでも、年齢に関係なく生き生きしている人はいいなと。
.

仕事に限らず適度に社会と繋がることは若さを保つ秘訣の一つだろうな。
.

.

自分からは喋らないほうなので、喋りかけてくれると意外と嬉しいものだ。疲れる事もあるけどね。
.

そんなお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました