給料日がやってきた

給料

2019年10月度 アルバイト給与

有給休暇支給金額 4,501円
通勤手当 1,170円
支給総額 92,683円
所得税 3,200円
労働組合費 905円
控除合計 4,105円
差引支給額 88,578円

.

.
.
月に一度のニヤニヤする日がやってきた。
.

給料日の朝、パソコンを立ち上げてまずやるのは地元の銀行口座にログインすることだ。これは何人たりとも邪魔できない最優先事項だ(笑)
.

地元の銀行口座をネットで見れるようにした
面倒くさいながらも、ようやく地元の地銀のネットバンク口座を開設した。この口座は給料振込のためだけに必要に迫られた作った口座だ。 . サイトを見ても正直なところ金利、サービスなどはネット専業には劣るのでメインバンクにはなりそうもない。やはり地銀の未来は暗いと思う。 . ■ . これで給料日にATMまで行かずに速攻でいくら振り込まれたかを確認できる。入金は正義なのだ(笑) ....

.

.

今月は有給を一日使った。バイトを始めて半年たって10日間の有給が貰えたのでちょくちょく使わせてもらっている。
.

[30] アルバイトのくせに有給をもらう
いつものように「無いやる気」を振り絞ってバックヤードに行くと、来月のシフト表が貼ってあった。一か月に一度、休みの希望日を記入しなければならなくて希望通りになるかは分からない。 . ■ . カレンダーを全部丸印で埋めてやりたい気持ちをぐっと抑えて、自分の欄を見ると名前の横に・・・ . 自分 . なんということでしょう「有給付加」の4文字が、輝いているじゃありませんか...

.
この職場はアルバイトやパートでも有給は自由に使えて、申請すればほぼ確実に通るし全く文句も嫌みも言われないのでこの点は働きやすい環境だと思う。あと通勤距離に応じて交通費も支給される。
.

この前は、一か月間まるまる有給で休みを取っていたパートのおばちゃんがいた。そういうこともまかり通るなかなかファンキーな職場だ。
.

控除の部分は所得税と組合費が引かれている。アルバイト三等兵でヤクザなら鉄砲玉、演劇部なら「村人3」の役回りだがいつの間にか組合に組み込まれていたようだ。これで君も立派な組合員だ(笑)
.

所得税のほうは来年の確定申告で取り戻さなければならない。
.


.

出勤17日で月68時間(実働)ほどのアルバイトで大体こんな感じだ。
.

参考にならないと思うが参考にしてほしい。これでなんとか今月は食べていけそうだ、ありがたいことだ。ラフランスでも食べよう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

給料仕事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました