[30] アルバイトのくせに有給をもらう

アルバイト

いつものように「無いやる気」を振り絞ってバックヤードに行くと、来月のシフト表が貼ってあった。一か月に一度、休みの希望日を記入しなければならなくて希望通りになるかは分からない。
.


.

カレンダーを全部丸印で埋めてやりたい気持ちをぐっと抑えて、自分の欄を見ると名前の横に・・・
.

自分 [有給付加]
.

なんということでしょう「有給付加」の4文字が、輝いているじゃありませんか。
.
.

こ、これは・・・

もしや・・・

ゴクリ・・・
.
.

「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだ」ご褒美に有給が貰えた可能性が高い。即座に普段はなかなか繋がらないシナプスが繋がって、勤続月数をはじきだす。こういうときだけは計算が早い。
.

数えてみると、アルバイトを始めて半年以上が経っている。おそらく有給フラグ成立は間違いないが何ゲーム、いや何日貰えるのか分からない。
.

・・・

・・・
.

こういうときは OBCN (おばちゃんネットワーク)にログインして聞いてみるのが一番だ。ちょうどその日は細木さんと一緒で、近くでぼーっとしていたのでそれとなく聞いてみた。
.
.

自 「有給がどれだけ残ってるか分かるんですかね?」

細 「有給?パソコンで見れるわよ、私なんか今年17日も使わなきゃならないのよ、ガハハハッ」

自 「そ、そうなんすか」
.
.

聞いたところによると、有給残は会社のパソコンで見れるそうで、基本的にその年に付与された有給はその年に使いきってほしいそうだ。なるほど、さすが OBCN だ。こればかりはグーグルでもでてこないだろう。
.


.

さっそく仕事そっちのけでパソコンに向かい、自分の有給を調べて見る。作業はへっぴり腰だがこういうときのスピードだけは誰よりもはやい、なめてもらっちゃ困るのだ(笑)
.

危うくアロマ企画のページに飛びそうになったが、こんなところであんなところの履歴が残ったらクビになる、いやおれならクビにする。
.
.

有給残は・・・

・・・

・・・

・・・

と、10日!
.

あぁ・・・圧倒的じゃないか、わずか半年で10日ももらえるのか。
.


.

帰宅して調べてみると、自分の労働条件でもらえる有給日数は7日のようだ。なぜ10日も貰えたんだろう?入力ミスか、はたまた中年アルバイトに対する哀れみか?大企業のシステムが間違う事も無いだろう。
.

もらえるものはもらっておこう(笑)
.

とどのつまり「有給 = お金」だ。普通に働いている人から見れば「たった10日」だけど、自分にとっては約5万くらいになるのでかなり大きい。半年働いて5万円のボーナスをもらったのと同じだ。
.


.

やっぱり続けているといいこともあって、労働者の権利も捨てたもんじゃないと思う。その一方でこういう環境、お金の稼ぎ方に慣れてしまうと辞めるに辞めれなくなるリスクもあると思う。
.

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました