揺れる想い

アルバイト

「最近アルバイトであったこといいたい」の続きです。
.

最近アルバイトであったこといいたい
その日もあいも変わらず、うだつが上がらない顔を引っさげて店の売り場で作業をしていた。 . すると目の前に母親と子供、たぶん幼稚園児くらいだろうか、小さな男の子がお菓子コーナーを物色しているのが見えた。 . . おそらくルマンド、いやビックリマンチョコでも探しているんだろう。なんてことを思いながらダンボールと格闘していると . . じょろ・・・ . ジョロ...

.
*上の記事を先に読むとより楽しめます
.

しょうがない、課長に連絡しよう。
.

自分では対処できそうになかったので、制服のポケットから店のスマホを取り出し連絡先をタップする。
.

・・・

・・・

・・・
.

かけたくない。
.

・・・

・・・

・・・
.

かけたくないのでござる(笑)
.

しゃしゃり出たり目立つのは好きじゃない。さらに言えば「バイトのくせに面倒なヤツ」とも思われたくない。
.

出来ることなら電報で「オシッコ スグニコイ」と打ってやりたい。
.

私がオバさんになっても
某巨大施設でアルバイトをしている。 . . シフトは夜からラストまでの4時間程度だ。 . この時間帯に働いている人は大きく分けて女性のパート、大学生、定年退職者、そして自分のような 人生がうまくいっていないであろう おそらく介護や経済的な理由でダブルワークしている中年男性だ。 . その中でも一番多いのは女性のパートタイマーだ(以下、自分の事は棚上げして「おばちゃん」と呼ば...

.
・・・

・・・

・・・
.

自 「お、おつかれさまです。実はこれこれこうなんですが・・」
.

課 「分かりました、私が来るまでそこで待ってて」
.

自 「はい・・・」
.
.

正直嫌味のひとつ、いや2つ、3つ、4つくらいは覚悟していたが 意外と機嫌よく 対応してくれた。ちょうど椅子にふんぞり返って、ソリティアでハイスコアでも叩き出したんだろう。
.

[33] この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの
いついついつものように気だるさ満点で着替えて売り場に行くと、細木さんが遠くから小走りでかけよってきた。カラテカなら最初のギロチンで確実に初見殺しにあってるスピードだ。 . . 細 「ねぇねぇ、聞いた? チワワさん〇〇県の店に移る見たいわよ!」 自 「(!)・・・・・そ、そうなんすか」 細 「それでね、みんなで贈り物しようと思って一人千円ずつ集めてるのよ。よろしくね」 ...

.
その場に誰も踏み入れさせないようにしばらく待っていると、見るからに怪しい集団が歩いてきた。
.

・・・

・・・

・・・
.

え!?
.

なんということでしょう、参勤交代よろしく、課長が意気揚々と警備、清掃の人を従えているではありませんか。
.

つまるところ、「か」(課長)「せ」(清掃員)「け」(警備員)の3人パーティだ(笑)
.

こういう事態にすぐに対応できるのは、やはり裁量権とそれに見合った能力を兼ね備えた人だなと。自分も「ア」(アルバイト)として後方をバックアップしたいくらいだ。
.

[48] 知らない人に笑顔で話しかけれるか?
先日、アルバイト先でこんなことがあった。 . . いつも通りロッカーで着替えて、通路を歩いてバックヤードへ向かっているときに全く知らない若い社員の人に満面の笑顔で話しかけられた。 . 社 「おつかれさまです!今から出勤ですか?」 自 「は、はい」 社 「そうですか、もう寒いですよね。遅くて大変ですね」 自 「は、はは・・・そうですね」 . この人...

.
課 「あら、たくさん出てるわね、ふふふ」
.

自 「そ、そうですね、はは・・」
.
.

まさか開口一番、量と色についてのご鞭撻を賜るとは思わなかった。おそらく、こういう事態には慣れっこなんだろう。確かにさっきまでチチカカ湖くらいだったものが黒海のように見えてくる。
.

その後は、終始涼しい顔をしながら清掃員と警備員に的確な指示を出して手際よく処理していた。
.

アルバイトの面接に行ってきた [1]
先日 Indeed から申し込んだアルバイトの面接に行ってきた。 . . メールで連絡が来て、一度簡単な履歴書を持ってきて欲しいということだった。エクセルで日付だけを変更してプリントアウトする。それをクリアファイルに入れてからA4の封筒に入れればオーケーだ。 . . . この作業は今のバイトの面接で一度経験しているので仕事がはやい。 . ■...
[2] アルバイト探し
アルバイトをすると決めたけど、どのアルバイトにしようか? . なんせ40代なので、できるアルバイトも限定されると思うが、とりあえずコンビニで無料の求人誌を数冊もらってきて調べてみた。「この年で受かるんかいな?」という不安はあるがそこは思考停止にした(笑) . ■ . コンビニ、飲食、警備員、ガソリンスタンド・・・あとは派遣会社とおなじみの業種が、これみよがしにたくさん掲載さ...

.
通常営業のときは誰でも同じだ。ただ問題は、何かトラブルが起きたときだ。迅速で素晴らしい対応だったと思うよ。
.

・・・

・・・

・・・
.

そんな「アルバイトが社員さんに感心した」というお話でした(笑)
.

すぐに連絡してよかったな、ふー
.

*課長の名誉のために書いておくと、気さくで面倒見がいい人です。あ、あと美人!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました