[19] アルバイトのくせに年下の女性社員を好きになる

アルバイト

アルバイトを始めてしばらくたった頃に、同じグループの女性社員に作業を教えてもらう事があった。
.


.

この人は副リーダーらしく、年齢は20代後半から30代前半くらいだろうか。見た目は、リスとチワワを足して割ったような感じの目が大きくくりっとしたショートカットの可愛らしい小柄な人だ(以下チワワさん)
.

例えていうなら、ニーアオートマタの2Bのような髪型をしている。まさに小売り業界に颯爽とあらわれた「ヨルハ二号B型」だ。
.

このときが初対面で、若いのにどんなときも冷静で効率よく仕事をこなす人だなという印象を受けた。いい年こいて豆腐メンタルで少しの作業で腰が痛くなる自分とは大違いなのだ。
.


.

アルバイトには見向きもせず挨拶すらしない社員も少なからずいる中、チワワさんはとにかく自分みたいな「うだつが上がらない小汚い輩」にもとても丁寧に接してくれる。きっとみんなに好かれているんだろうな。
.

挨拶一つとってもそうだし、仕事の連絡ボードにも簡潔でとても分かりやすく、初心者のどんくさい自分にも理解できるように噛み砕いて書いてくれている。だからチワワさんからの作業指示は、他の誰からの指示よりも最優先でしっかり丁寧にこなすようにしている(笑)
.

作業指示をこなした翌日、連絡ボードに「自分さん、~の作業ありがとうございました」と書いてくれるような人はチワワさんだけ。鳥山先生の作品を読めるのはジャンプだけなのだ(笑)
.


.

会話をするときも必ず目をしっかり見て話しをしてくるので、自分はどうしても恥ずかしくなって途中で目をそらしてしまう。
.

一度がんばって視線を合わせながら話を聞いてたんだけど、中身が全く入ってこなかったわ。むしろ最近は、自分のそんな様子を知っていてわざと試しているかのようにすら思える。
.

例え中二病と言われても、アルバイトには眩しすぎるのだ。
.


.

もちろん仕事上そう接してるだけでそれ以上の含意は無いという事、「ビジネスありがとうございました」という事はよく分かっている。
.

向こうからしたら、自分はアルバイトで、アロマ企画ばかり見てるいつハゲ散らかしてもおかしくない低所得者だからね。そういう現実は長い間「自分」で生きてきているのでよく自覚している。
.

冷静に考えなくてもどうにもならないのだ(笑)
.

ポテンシャルとスペックの低さに加えて、明るい未来を描ける要素が無い。オワコン || 無理ゲー、いやオワコン && 無理ゲーだ。
.

別に一緒に食事をしたいとか、映画に行きたいとか、ドライブしたいとか、手をつなぎたいとか、キスをしたいとか、露天風呂付き客室に泊まりたいとか、あわよくば・・・とか思ってるわけじゃなくて(2%くらいは本気で思っている)ただチワワさんと一緒のシフトのときはテンションが上がっている自分に気付いてしまったのでござる。
.


.

ちなみにシフトが同じになるのは月に数回だけで、仕事以外の話はしたことがない。長々と書いてるうちに分からなくなってきたけど、ほんの少しだけアルバイトに行く楽しみが出来たかもしれない。
.

今日は酒を飲んで寝よう・・・。
.

.

コメント

  1. ハルメイ より:

    何年も前の投稿にコメントって気付いて貰えるのかな…
    【↓長文です!】
    あのー、なんか自分さんとポジション(マイノリティー寄りなワークスタイルとか年齢とか映画読書好きとか)が似ているなあと勝手に親近感を。わたしの投稿場所はブログじゃなくてInstagramなので、良ければのぞいてくださいまし。

    で、こちら↑の記事ですよ。わたしも、今年から地元で太極拳クラブ(10人くらい、50歳で最年少です^ ^)に週一で通ってるんですが。感じの良い方たちの中でもちょっと何かこう惹かれる方がいまして。
    確かに自分さん同様、そういう対象がいると通う楽しみが増しますね。ただ、団体行動+初めての太極拳で覚えることだらけっていうのにまだどこか腰がひけて、本当はそれどころじゃないんですが^ ^;

    自分さん、「ベルリン 天使の詩」観ましたか?後半にこういうくだりがあるんです。自分さんもこんな感じになりますか?なんか今の気持ちにしっくりくるシーンだったのでした。
    「刑事さん(なんとコロンボです)、人を捜し出すのがお上手なんでしょ
    迷宮入りの事もあるけど 誰か捜してる?
    誰かを捜したい気分なの
    誰を?男の子?女の子?男性?女性?
    (にっこり)
    男だね 名前は?住んでるところは?
    何もわからない、そりゃ難事件だ」

    ではでは。

    • 自分 より:

      こんな古い記事を読んでもらえてうれしいです。
      (コメントがあると通知がくるようになっています)

      そうなんです、こんなことがありましたw
      読み直すと恥ずかしくて消してしまいたいw

      そうですよね、日々の通常営業の中にも、何かときめきがあると楽しみが出来ると思います。
      人であったり、物であったり、「推し」みたいなものでしょうか。

      アドバイスとはおこがましいですが、ゆっくりとでもお近づきになれるといいですね。
      そう、ゆるりゆるりと、太極拳の如くw

      「ベルリン、天使の詩」は知りませんでした。
      わー!素敵なセリフのやり取りですね(前後のストーリは分かりませんが)

      自分はどうだろう? 人を知るのに時間がかかるほうだと思います。
      バイト先では「何を考えているか分からない」とよく言われますw
      おそらく自宅で爆弾でも作っていると思われていることでしょう。

      U-NEXTで見つけたので、今度見させてもらいますねー

      実はですね、インスタのアカウント持ってないんですw(いまどき)
      アカウントが無いと5秒くらいしか見れない!くぅー

  2. ハルメイ より:

    ありがとうございます!
    ほっ、そういうシステムなんですね。

    たぶんまた何年か後に読み返したら、懐かしさの方が勝るのかもですよ〜わたしは未来の自分のために今の記録を残してるところがあったりです。読み返すと面白いですもん、自分の笑

    『バイト先では「何を考えているか分からない」とよく言われますw
    おそらく自宅で爆弾でも作っていると思われていることでしょう。』
    ふふふ、わたしも前職場でそういう風に思われてました〜 少し打ち解けて呑んだ機会で本性を出せて、びっくり&嬉しかったと言われた程で。

    そう、推しや、信仰があると日々の暮らしもときめいたり安心したりなのだと。

    映画、長いですが。気に入って二度U-NEXTで観ました。もう無料期間過ぎたのでアマプラに戻りますが、また無料期間勧誘メールが来たら利用しようかと。

    インスタ、結構アカウントあっても閲覧のみのひともおります。いつも一方的に自分さん情報を取得してるので(笑)イーブンにしたいなあと思ったのでした、もちろん無理強いはしません^ ^
    ではでは。

    • 自分 より:

      日記はいいですよね。
      過去の振り返って懐かしんだり、文字にすることで気持ちを整理できると思います。
      自分の場合はストレス発散が大きいかもしれませんw
      誰かが見てくれていることで、いい緊張感というか張りもでますしね。

      きっと、口下手なのでほとんど喋らないからだと思いますw
      それでもバイトを始めてからは、以前に比べれば打ち解けられるようになってきたと思っておりますぞw
      ある程度気楽な環境が合っているんでしょうね。

      ハルメイさんもU-NEXT見てましたか!

      そうなんですねー、せっかくの機会なのでインスタのアカウント作ってみようと思いますw
      ちょっぴり新しいことをやってみますよ。
      ありがとうございます。

  3. ハルメイ より:

    こんばんは〜インスタ気づいてくれてコメントもありがとうございました!
    勝手に嬉しがっております^ ^興味ある投稿にハートぽちっとするとそれ関連のが出てくるんですよ(わたしだと、猫関連)ただ時間泥棒的ツール(言い方)なので、たまに見ると新鮮で良いかもです。

    気楽な環境、ほんと大事ですよね。あとおかあさん世代はなんかほっとしますよね〜笑い飛ばせる肝っ玉ぷりや自然な人懐っこさとか。わたしも単発バイト(本業休日の時)で色んな同〜おかあさん世代と時々話したりしてるうちに、前職場でやさぐれてた気持ちが和んできた感ありますもん。
    ではでは。今後ともどうぞよろしくです^ ^

    • 自分 より:

      インスタグラムのほうにおじゃまさせてもらいました。
      ログインするとああいう感じになってるんですねー、猫ちゃんかわいらしかったです。

      そうなんですねー、まだよく分かっていないので少しずついじってみたいと思います。

      逆の立場になると分かりますが、コメントを書くのは結構勇気がいりますね。
      「あ、この画像は!」と気付きましたよw とてもうれしいです。

      そうなんです。大学生の子から、60代まで違う世代の方と話すのは刺激になりますよね。
      バイトなのであまり濃い関係じゃないのもいいのかもしれませんw

      こちらこそよろしくお願いします。
      ほんとどこまでも見てしまう、やばいw

タイトルとURLをコピーしました