独身の人生設計 [衣服編]

人生設計

衣類は数年前に断捨離したのであまり持っていない。外出をするときに着る、いわゆる「一軍のよそ行き用」の服装を何着持っているか見てみた。
.


.

トップスは画像にあるものが全てで、写っていないが奥にダウンジャケットが一着ある。
.
Tシャツ2枚
ロンT2枚
パーカー2枚
スェット1枚
ダウンジャケット1枚

.

合計8着。年間で外出時に着ていく服装は基本的にこの8着だけで、シャツ類は一着も持っていない。中学生にも負けるワードローブだ(笑)
.

ボトムはなんとチノパン2枚しか持っていない。しかも1枚はアルバイト用にユニクロで買い増したものだ。長い間一着のみで過ごしてきたけど、自分の場合は特に支障は無かった。近所のよく行くスーパーのおばちゃんにはきっと「いつも同じ格好の人」と失笑されているだろう。
.

もはや「フォーマル」の5文字はない(笑)

ずっと着てない服、モンクレールやDUVETICA、ビンテージのリーバイスなんかもあったけど全部売って、スーツも捨てた。近藤麻理恵さんが言うところの、手に取っても「ときめかない」ようになったのだ。
.

モノの所有を最低限にして、醜悪な贅肉を切り落とした見栄をはらない生活は気持ちがすっきりしてとても楽ちんだ。自分の持ち物は全て把握しているんで、不要なモノは買わないし探す時間もかからない。
.

なにより、本当に自分が好きな服が分かるようになる。
.

もちろん洗濯はするし、ヘタってきたら買い替えもしている。家にいるときはだらしない恰好をしている分、せめて外出するときくらいは清潔感のある恰好をしたいとは思っている。
.


.

スティーブジョブスを気取っている訳じゃなくて、自分の場合は単にカネが無いのとぐうたらなだけだ。裸じゃなければいいのでござる(笑)

.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました