独身の人生設計 [通信費編]

人生設計

今の時代、インターネットやスマホなどの通信費は水道、ガスと同じくらいに必要不可欠だ。特に自分のようなインドア派にとっては絶対に削れない支出になる。もはやネットのできない生活なんて考えられない。
.

現在インターネットはマンションタイプのNTTフレッツ光、スマホはSIMフリーでmineoと契約している。必須だからこそ少しでも節約したい。
.


.

1) NTTフレッツ光(マンションタイプ) + プロバイダー(ぷらら)
固定回線(有線)で自宅のマンションに引っ張っている。ルーターを介してLANケーブルでデスクトップPC、Wi-fiでスマホ、テレビ、PS4 にそれぞれ接続している。
.

どうしても無制限の安定した通信環境が欲しいので有線にしている。NTTにするともれなくプロバイダーのぷららが抱き合わせでついてきて、費用はプロバイダー込みで4,525円。
.

もう少し下がるプランもあるようだけど「解約月じゃないとべらぼうな解約金がかかりまっせ」というヤクザシステムなので申し込んでいない。
.

時々障害で止まることもあるけど、今はこれでいいかなと思ってる。通信に制限がかかったり、安定しないほうがよっぽどストレスになる。
.
.

2) mineo (Dプラン デュアルタイプ 3ギガ)
スマホは mineo の Dプランで契約している。キャリアから乗り換えて3年ほど経つけど特に不便さは無い。費用は通話量によって多少変動して、大体1,800 ~ 2,300円くらい。
.

「mineo でんわ」というアプリを入れれば通話料金が30秒20円から、30秒10円になるので絶対に入れたほうがいい。
.

スマホの通信はほとんど自宅の Wi-fi のみで、自分はほとんど外に出ないので今月データ容量が足りんわ~なんてことは無い(笑)
.

スマホはSIMフリーの「アローズM04」を楽天で3万ほどで購入した。中華製も安さが魅力的だけど怖いので使ったことはない。以前は iPhone も使っていたがもうそんなカネをスマホに出せる余裕はない(笑)
.

スマホ本体も2年に1度買い替えるとしたら高い出費になる。ハイエンドモデルの iPhone X Max なんかアップルストアで124,800円!
.

キャリアなんかで契約すると分割払いのロジックでお得なように見えるけど先日買った自分のデスクトップより高いもんね。日常生活で2年に一度10万以上出して買い替えるものはスマホくらいじゃないだろうか。
.


.

毎月の通信費は、スマホの料金を真ん中を取って2,050円とすると
.

4,525 + 2,050 = 6,575円
.

年間では78,900円になる。
.

この業界は競争が激しいので、もっといいプランやサービスがこれからも必ず出てくるので、アンテナを張りながらひるまずに一番自分に合っているものに随時乗り換えていくのがいい戦略だと思う。
.

アルバイトはSIMフリーとアンドロイドしかないのだ(笑)
.

.

.

[2018.10.31 追記]
NTTフレッツ光の「光はじめ割」を申し込んで、毎月620円安くなった。1年で7,440円の節約になるので大きい。解約月が2年に一度で違約金が7,000円かかるけど、1年で元が取れるならとまんまと屈した(笑)
.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました