ラクをしたければ年に2回は歯医者に行こう

人生設計

歯医者に行って歯石を取ってもらった。
.

20代の頃に知人に歯のメンテナンスの重要性を聞いてからは、必ず1年に2度歯石取りとクリーニングに行っていて今はその知人に感謝している。
.


.

歯はとても大事だ。
.

何もせずに歯を放置していると、虫歯だけじゃなくて歯周病から糖尿病や脳卒中といった命の危険まである病気に派生する可能性がある。それくらいに歯は大事なのだ。
.

そうかといって毎日、歯磨きに加えてデンタルフロスなどを使って歯全体をケアするのは時間もかかるし現実的じゃない。あとどれだけ自宅で歯を磨いても、歯垢から歯石になってしまったら取れなくなる。
.


.

オススメなのは、歯医者に1年に2回(くらい)「痛くなってからじゃなくて痛くなる前に定期的に通う」ことだ。
.

そうすれば虫歯にもならないし、歯もキレイに保てる。定期的に見てもらえばもし歯や歯茎に異常が見つかっても早期発見で治療もはやい。
.

歯医者は少しスパンが長くなった美容室感覚で行くといい思う。健康診断やガン検診と同じで、年間のルーティンに加えると楽になる。
.


.

もうひとつのメリットは、日常の歯磨きだけで十分になることだ。
.

自分は電動歯ブラシも、歯間ブラシも何も特別なものは使っていない。歯科衛生士さんに勧められた自分に合った歯ブラシと、歯磨き粉を使って普通に磨いているだけだ。
.

どうせ歯医者に行くんだから、多少適当でもいいのだ(笑)
.


.

治療時間は人によって違うと思うけど、大体40分くらいで2、3回通院して終わりだ。クリーニングが終わったあとは、歯がキレイでツルツルになってめちゃめちゃ気持ちいい。
.

いつも一人のくせに、誰かに歯を見せたくなる(笑)
.

PMTC(歯のクリーニング) もとても気持ちいいのでオススメだ。ただこちらは自由診療で保険が効かないので事前に金額を確認したほうがいい。ちなみに自分の行っている歯医者さんは5,000円で、こちらも何度かやってもらったことがある。
.

ちなみに、歯並びはいいほうなんで歯列矯正は必要ないが、一度ホワイトニングをしてみたい思っている。あと顔のシミ取りもやってみたい。
.

小心者なのでなかなか踏み出せないでいるのだ。
.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました