独身の人生設計 [嗜好品編]

人生設計

1) アルコール
アルコールはビールと赤ワインをたまに飲んでいたけど、ここ数年は自宅で飲むことはほとんど無くなった。理由は睡眠の質が悪くなるのと、夜に飲んでしまうとその後本や新聞を読めなくなるのがイヤだからだ。
.

年齢的なものもあるのか「ビールを飲もうか?それとも本を読もうか?」となったら、本を読みたい欲求が勝ってしまうようになったのだ。
.

あとは、年に数回友人と安い居酒屋にいって飲むくらいかな。酒自体にもあまりこだわりはなくて、楽しい飲み会になるかどうかは店の良し悪しや酒の種類じゃなくて誰と飲むか次第だと思う。
.

まぁ何かと理由をつけて飲んで酔っぱらえればいいのでござる(笑)
アルコールにかかる支出はほぼ無くて、年に数回の飲み会くらい。
.

.

.

2) タバコ
自分は小さいときから喉が弱くて、タバコの煙が苦手なので一度も吸った事はないしこれからも吸う事は絶対にない。分煙されていない場所にも行きたくない。
.

フィリップモリスの社長自身が「タバコを吸うやつはバカだ」と公言しているくらいだからね。
.

あと関係ないけどモンサント(ドイツのバイエル社が買収)の社員食堂には「遺伝子組み換え食品は一切使用してません」の貼り紙が張ってある。
.

タバコにかかる支出は無し。
.

.

.

3) コーヒー
コーヒーは大好きで、朝昼と1日2回は飲んでいる。本格焙煎のなんたらかんたらとかじゃなくてスーパーで買ったインスタントコーヒーだ(笑)
.

前は1日3回飲んでいたんだけど「スリープレボリューション」を読んでから1日2回に減らした。クリープと砂糖はその日の気分で入れたり入れなかったりする。外出して飲むときも安いコンビニコーヒーだ。
.

年だけはくったが、味の違いが分かる男にはなれていない(笑)
.

コーヒーを飲みながら、読みたい本を読んでるときは幸せな時間だ。
コーヒーは辞めれない。かかる支出は月1,000円くらいかな。
.


.

嗜好品はすべて続ければ続けるほど薬と同じように「耐性」ができて、量、強さともどんどん大きくなっていく傾向になるので、依存症にならない程度にうまく付き合っていくのがいいと思う。
.

特に1と2は一番身近で依存症になる可能性が高いものだと思う。
.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました