[15] アルバイトあるある

アルバイト

某巨大小売企業で品出しのアルバイトをしていてよくあるのが「~はどこにありますか?」と品物の場所を聞かれる事だ。
.

ほぼ1日に1回は聞かれて、多いときは4時間で5、6回聞かれる事もある。自分は夕方から夜のシフトなんで特にお客さんが多いのと、天候や特売などの曜日も関係あるだろう。
.


.

一番よく聞かれるのが「卵」と「牛乳」の場所だ。この二つは本当にマスト。本当にテストに出るところなんで場所の記憶は必須だ。これだけは海馬の奥底に刻み込んだので、聞かれてもナノ秒でシナプスが繋がる。
.

「トイレの場所はどこですか?」
「何時までやってる?」

.

というのも定番でよく聞かれる。
.

逆にこれ以外は初心者アルバイトには難しい。お客さんは肉や魚の場所は聞いてこなくて、目当ての商品をピンポイントで聞いてくるので覚えていないと答えられない。「おれだけには聞かないでくれ」とお祈りしながら、トヘロスを心の中で唱えていても聞かれるのだ(笑)
.


.

「おからパウダーはどこなの?」
.

これは何度も聞かれるんで不思議だったんだけど、テレビで特集をしてたらしいという事を後でパートのおばさんに教えてもらった。「テレビでやってたから」という理由だけで買いにくる人は都市伝説じゃなくて本当にいるんだなと驚いた。圧倒的におばさまに多い。
.

「すき家はどこなんだ?」
「ダイソーはどこっすか?」
「このゴミ捨てといてくれ」

.

ということを品出しのアルバイトに言ってくるおかしいやつも中にはいて「ここは牛丼屋じゃねー、その右手に持ってるスマホでggrks」と内心思いつつも、分かる範囲で答えている。根はいい人なのだ。
.

き、貴様、もしかしてミステリーショッパー(覆面調査員)か?(笑)
.


.

入りたての頃「きぬさや」の場所を聞かれたときは、分からなくてテンパったのを覚えている。店舗がとにかく巨大で、オープンワールドのRPGでレアアイテムを砂漠で見つけ出すくらいの難易度なのだ(笑)
.

そういうときはベテランのパートのおばちゃんに聞けばなんとかなるので、分からない場合はその商品じゃなくて人を探すことだ。
.

商品数が膨大かつレイアウトも頻繁に変わるので、ある程度は場所が分かっても全部を覚えるのは不可能だ。この過酷で無慈悲なオープンワールドで生き残るにはおばちゃんと仲良くしておくことでござる。
.

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました