独身の人生設計 [寿命編]

人生設計

2017年の日本人の平均寿命は男性81歳、女性は87歳で、健康寿命はそれぞれ72歳と74歳だそうだ。もちろんこれ以上に長生きする人もいれば、早く亡くなる人もいる。
.

実際はおよそ10年経つごとに、医学やテクノロジーの進歩で1年ほど寿命が伸びるらしく、あと30年後には平均寿命は3年ほど伸びているだろう。
.

自分にあてはめてみると、今43才なので健康で生活できるのはあと29年で、あと38年後に寿命を迎える。技術の進歩を考慮に入れると、自分の健康寿命はざっくりとあと33年ほどだ。
.


.

つまり平均的な40代の人は、人生の折り返し地点はもう過ぎている。
人生で何を一番優先するかだけど、若いときは
.

1) お金
2) 自由
3) 健康

.
.
だった。でも40代を超えてくるくらいから、だんだんと優先順位が
.

1) 健康
2) 自由
3) お金

.

にシフトしていって、お金の順位と健康、自由の順位が年齢を重ねるごとに割合が逆転していく感じだ。当然寿命が近づいてくるからね。(お金と自由は表裏一体で、お金がないと本当の自由はない)
.

何が言いたいか分からなくなってきたけど、あと33年好きなことをしてだらだらと暮らしたい、バイトなんかしてる場合じゃないのだ(笑)
.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました