独身の人生設計 [光熱費編]

人生設計

毎月エクセルで家計簿をつけている。
今年の1月~10月までの光熱費の平均額は
.

電気代 5,638円
ガス代 3,299円
水道代 2,738円
灯油代 1,636円

.

ひと月当たりの光熱費は13,311円になる。光熱費は全く節約してなくて、好きなときに好きなだけ使って先進国の恩恵を享受している。
.

もちろん「付けっぱなしや、出しっぱなし」はしていないけど、この年にもなってコンセントをこまめに抜いたりして我慢しながら光熱費を節約するのはイヤなのだ。そのほうがよっぽど具合が悪くなるわ(笑)
.


.

1) 電気代
自分は自宅で仕事をしているのと、冬場は電気ストーブを使っているので一人暮らしにしては高くなっていると思う。
.

ちなみに最高額は3月の7,429円、最低額は8月の4,140円。前月の使用分を支払っているので、実質2月が最高で7月が最低になる。それにしても7,429円って・・・もう家族4人暮らしプラス猫1匹くらいじゃね(笑)
.

今はアルバイトをしている分、家に居ない時間が増えるので多少電気代は減るかもしれない。あと、今は電力自由化で電力会社を選べるので安いプランに変更したいと思う。
.
.

2) ガス代
うちはプロパンガスなんで、都市ガスに比べるとべらぼうに高い。住んでいるマンションの関係でガス会社は変更できないんでこればかりはしょうがない。プロパンガスか都市ガスかは賃貸物件を選ぶときに十分注意したほうがいいと思う。
.

ちなみに最高額は3月の4,897円、最低額は9月の2,125円。冬場はお風呂を沸かしたり、鍋ものを作ったりするから高くなるよね。逆に、夏はほとんど使わないんで安くなる。
.
.

3) 水道代
水道代は2か月に1度徴収されて、ひと月あたり2,738円をずっとキープしている。風呂、洗濯、トイレ、キッチンに使っていて夏も冬も使用量はトータルでそんなに変わらないみたいだ。
.
.

4) 灯油代
冬場は灯油ストーブを電気ストーブと併用で使っている。大体11月下旬から4月上旬くらいまで稼働していて、原油相場の上げ下げも多少あると思うけど最高額は1月の6,104円、最低額は4月の1,000円。

灯油は家から車で2分の一番近いガソリンスタンドで買っている。少し遠くにはもっと安いガソリンスタンドもあるけど、数円の違いで遠出をして列に並ぶ気にはとてもなれないんだよね。
.


.

かなり古いマンションなんで、風の強い日は窓の間から隙間風が入ってきて借金の取り立てかと思うくらい部屋の戸がガンガン鳴る(笑)
.

せめて二重サッシだったら、断熱性も上がってもう少し快適な夏冬を過ごせて光熱費も下がると思うんだけどね。
.

雪が降る地域は、とにかく光熱費がかかるのでござる。
.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました