独身の人生設計 [不安解消編]

人生設計

以前に「不安編」を書いたので、「不安解消編」も考えてみたいと思う。
独身はいろいろあるよね。おまけにアルバイトだし。
.


.

1) 今日の事だけを考える
「貯金がつきたらどうしよう」「いつまでアルバイトをしないといけないのか」「アロマ企画のあのシリーズはもう復活しないのか」など、自分の場合は将来起こるかどうか分からないイベントの結果をネガティブに想像すると不安になりやすい。
.

もちろん不測の事態に対して準備しておくことはとても大事なことだけど、その度合いが過ぎてバランスが崩れると不安の感情に苛まれることになってしまう。
.

そういうときは、今日の事だけを考えて先の事はあまり考えないようにしている。「忍法先送りの術」ともとれるけど、どうせ一日を過ごすなら自分で勝手に不安になって過ごすより楽しく過ごしたほうがいいもんね。
.

理想は「今だけ、この瞬間だけ」に集中できるようになることで、瞑想やマインドフルネスがそういった状態を作るのに効果的なことは科学的に証明されているそうだ。自分も本を数冊読んで何度かトライしてみたけど、ぐうたらなんでそのまま寝てしまったわ(笑)
.


.

2) 没頭できることをする
時間を忘れるくらいに、何か好きなことに没頭することも良いと思う。自分の場合は、読書をしたり、掃除をしたり、FANZAで動画を探したりしてるときは集中してるんで他のネガティブな事が気にならなくなる。たまにゾーンに入ってる感覚になるときすらある。
.

依存症になるとまずいもの以外で、自分が楽しくて没頭できる事ならなんでもいいと思う。
.


.

3) 人間いつか死ぬ
それでも、どうしても不安に苛まれるときは「どうせ、いつか死ぬわ」と考えると自分の場合は気が楽になる。
.

別に本当に死にたい訳じゃなくて、逆説的だけど「そうだな、気楽に生きて行けばいいわ」という少し前向きな気持ちになれるんだよね。「別に死ぬわけじゃないわ」と考えるのもありかもしれない。
.


.

結構一人でいると、答えが無い事を堂々巡りで考えすぎてしまって結局得られるのは憂鬱な気分だけというゴールデンパターンになりがちになる。
.

自分に足りないのはもう少しの「楽観さ」、いわゆる「サニーブレイン」で、不確かな事を予想するときも冷静になって正しく恐れる事だと思っている。あとあまり考えすぎないことだ。ハゲるわ(笑)
.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました