独身の人生設計 [自動車編]

人生設計

自分が住んでるところは、そこそこ公共機関はあるがそれでも自動車が無いとかなり行動が制限されてしまう不便なエリアだ。
.

自動車は満員電車や、長い時間公共機関を待つのに比べたら自分の好きなときに好きなところへ移動できて便利な乗り物だ。一方で負担と感じる部分もたくさんある。
.

特に40代で一人暮らし、アルバイトをしている身分では自動車を所有するだけでも大変なのだ。
.


.

1) 車体が高い
今はグレードが高い軽自動車だと新車で200万近くするのもあって、普通車よりも高いものも普通にある。軽四で200万て・・・
.

もはや "The Power of Dreams" じゃなくて "The Power of Money"、 目玉が "zoom zoom" なのだ(笑)
.

車が好きな人はそれでも納得して購入するだろうが、自分はこだわらない(こだわれない)ので今年中古の60万ほどの軽四に買い替えた。6年落ちだがあと10年は乗りたいと思っている。
.

ちなみに前に乗っていたのも40万ほどの中古の軽四で、エアコンが故障したのとサビがひどくなってきたのを、誤魔化しながら乗っていた(笑)
.

ローンは金利分が無駄なんで、いつも現金一括払いだ。これくらいの金額なら数年の貯金でなんとか捻りだせる。現在43才で10年に一度中古で買い替えるとしてあと3回くらいだろうか。
.

おそらくこの先、新車に乗れる事は無いだろう。
.
.
.

2) 維持費がかかる
車検、自動車保険、自動車税、駐車場代など全く乗らなくてもかかる固定費や、ガソリン、オイル交換、その他消耗品などのランニングコストが重くのしかかる。とにかく車は金食い虫だ。
.

車体自体も排気量が上がるにつれて、それに伴うコストも増加する。
.

自分は軽四なんで自動車税は年間10,800円。自動車保険はネットで契約して少しでも節約して、今は大体年間14,000円ほどだ。ガソリンは1.5か月に1回くらいの頻度で入れてる。駐車場代は月3,000円だ。
.

2年に一度の車検代を80,000円、ガソリン代を1回3,000円として1年分の維持費を計算してみると
.

(80,000/2) + 14,000 + 10,800 + 3,000 x (12/1.5) + 3,000 x 12 = 124,800円
.

年間の維持費は124,800円、月になおすと10,400円となる。1年間の全ての交通費がこれより安くて、不便さを感じなければ手放したほうがいいという事になる。
.

自称インドアスペシャリストなので、用事が無いときは運転する気が全く起きないことがまだ救いだ。
.
.
.

3) 自分で運転しなければならない
自分だけの空間は持てるが、移動中は本を読んだり寝たりはできないので自分の時間を運転に取られてしまう。
.

これは将来完全自動運転になって、なおかつ全国的にカーシェアリングが普及して、スマホで好きなときにクルマを呼んで好きな時間だけ使えるという時代がくるまで解決できないと思う。
.

こうなったら個人レベルでも車を所有する必要が無くなって、車を自分で運転する行為が「高尚な趣味」となるだろう。あとこの分野での「所有からアクセス」が完成するときだ。再来週くらいに実現してほしい(笑)
.


.

正直、20代の頃にあった運転する喜び、楽しみはほとんど無い。
出来ることなら早く手放したい。
 "Drive your dream" どころじゃ無いのだ(笑)
.

あ、あと田舎だと買い物に行くのに昼間に道を歩いているだけで不審者扱いされるところもあるから、気をつけるべし。
.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました