あなたに会えてよかった

アルバイト

アルバイトを始めてはや数年。
.
.

長らく同じ時間帯で働いていると自然と常連さんが分かってくる。おそらく向こうも同じように思っているだろう。
.

「このお客さんは、この人(従業員)と仲がいいんだな」みたいな関係も見えてくる。知り合いの場合もあるかもしれない。
.

そんな中で、一番多いのは会釈だけする人。特に会話を交わすこともないけれど顔だけ知っている、いわゆる顔なじみだ。
.

卒業
春うらら。 . いわゆる「春眠暁を覚えず」で、昼夜問わず寝ていられる。 . . 出会いと別れの季節でもあるよね。先日、バイト先でも大きな異動戦線があった。毎年この時期に思うことを少し書いてみたい。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 出世する人としない人の違いは何だろう? . おそらく誰でも昇格試験のようなものに合格すれば、ある程度の階段を...

.
その次のフェーズは、実際に会話が発生する人。「こんにちは」とか「暑いねー」など何か挨拶程度でも言葉を交わす関係だ。
.

例えば、定年退職されて悠々自適のご夫婦が仲良くお見えになる。お二人ともガンを患って、奥様のほうは寛解したけれど旦那さんのほうは今も治療しているそうだ。
.

そして途中で旦那さんが「忙しんだから、いい加減にしなさい」と奥様に自制を促すというのが一連のパターンになっている。
.

おしなべて、一方的に話してくる人が多い(笑)
.

こちらといえば相槌を打ちながらほとんど聞いているだけだ。
.

揺れる想い
「最近アルバイトであったこといいたい」の続きです。 . . *上の記事を先に読むとより楽しめます . しょうがない、課長に連絡しよう。 . 自分では対処できそうになかったので、制服のポケットから店のスマホを取り出し連絡先をタップする。 . ・・・ ・・・ ・・・ . かけたくない。 . ・・・ ・・・ ・・・ . ...

.
そして最期のフェーズは、会話に加えて何かくれる人。
.

・・・

・・・

・・・
.

怖い(笑)
.

「これ安かったからあげるよ」と見切り品のパンをくれたり、「旅行で買ってきたから」とお土産をくれたり、「いつもがんばってますね」とお菓子をくれたり。
.

とどのつまり、ほんっっとに色んな人がいる。
.

出逢った頃のように
アルバイトを始めて5年ほど経った。 . . この会社は教育が充実している。入社前の研修はもちろん、入社後も定期的に学ぶ機会がある(学ばなければならない) . あまり詳しいことは書けないけれど、仕事上の心構えから「あ、これ最近本で読んだわ」みたいな最新の知識まであり、非正規とはいえ従業員の頭に投資しているのがよく分かる。 . 働きながら学ばせてもらえるのはありがたい...

.
お客さんと従業員の関係上、忙しかろうと無視はできないし、長話だろうと無下に打ち切ることはできない。
.

しんどいときもあるけれど、出来るだけ会話を楽しめたらいいなとは思う。ややこしい輩もいる一方で、優しいお客さんもいるからね。
.

ちなみに上から注意されたり怒られたりはしない。寧ろ「あ、また捕まってる、ぷぎゃー」ぐらいの感じ(笑)
.

そんなお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

アルバイト
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました