卒業

アルバイト

春うらら。
.

いわゆる「春眠暁を覚えず」で、昼夜問わず寝ていられる。
.

季節が君だけを変える
新年度が始まった。 . ・・・ ・・・ ・・・ . だからといって何もない(笑) . ただ、アルバイト先では異動があり、顔ぶれががらっと変わった。 . 転勤制度は、会社内のマンネリを無くして新陳代謝をはかるには良い制度なんだろう。新しい人や環境で仕事をするのは新鮮だからね。 . それでも、好きだなーと思っている人がいなくなるのは寂しいものだ。 ...

.
出会いと別れの季節でもあるよね。先日、バイト先でも大きな異動戦線があった。毎年この時期に思うことを少し書いてみたい。
.

・・・

・・・

・・・
.

出世する人としない人の違いは何だろう?
.

おそらく誰でも昇格試験のようなものに合格すれば、ある程度の階段を上ることはできる。
.

ただ、さらに高見を目指すには、能力や人柄を超えた人脈やタイミング、つまるところ運の要素も多分に絡んでくるんだろう。
.

ゆるい職場 若者の不安の知られざる理由
「ゆるい職場 若者の不安の知られざる理由」を読み終えた。 . . 著者はリクルートワークスで、学生や若手社会人の就業や価値観の変化を検証、研究しているそうだ。タイトルが面白そうだったので購入。 . . ■ . .  初職就業後3年以内の離職率のこと . . 日本社会は今後本格的な若者人口の減少の局面を迎える。2008年に120万人台に突入した18歳人口は15...

.
言わずもがな、ピラミッド型の組織では上に行くほどポストの数は減っていく。
.

新しいポストが増えるか、もしくはポストから降りる人(定年や早期退職で)の数が、その壁の前で地団駄を踏んでいる人の数を上回らない限り、下はどん詰まり競争だけが激しくなる。
.

・・・

・・・

・・・
.

何が言いたいかというと、ある役職から上がれないある優秀な人がいる。
.

もしアルバイトの自分が社員の評価を出来るなら、A4用紙いっぱいにこの人を押して、いや推してあげたい。
.

あなたが私にくれたもの
「でも もっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいの」の続きです。 . . アルバイト先には個人の私物を入れる事ができる、ちょっとした引き出しのようなものがある。そこに書類が入っていたり、たまに誰かの差し入れのお菓子なんかが入っていたりする。 . ドラクエなら「ちいさなメダル」が隠されている場所だ(笑) . いつものように「金塊でも入っていないかなー」と邪な気持ちで...

.
もちろん、本人が出世を望まないケースもあるだろう。加えて巨大な組織ならではの事情もある。
.

それでもグレートリセットまではいかなくても、もう少し効率的な昇進システムがあってもいいなのかなと。
.

・・・

・・・

・・・
.

当事者たちが一番「限界」を感じていると思うよ。
.

そんなお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

アルバイト
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました