出逢った頃のように

アルバイト

アルバイトを始めて5年ほど経った。
.

瞬間センチメンタル
アルバイトに行くとマネージャーが立っていた。 . . 「おつかれさまです、自分さん。ちょっといいですか?」 . この時間帯にはいない人だ。偶然そこにいたというよりは、手ぐすねを引いて待っていたんだろう。そのまま別室へと促される。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . イヤな予感しかしない(笑) . 人間の想像力は逞しいもので、わずか数秒...

.
この会社は教育が充実している。入社前の研修はもちろん、入社後も定期的に学ぶ機会がある(学ばなければならない)
.

あまり詳しいことは書けないけれど、仕事上の心構えから「あ、これ最近本で読んだわ」みたいな最新の知識まであり、非正規とはいえ従業員の頭に投資しているのがよく分かる。
.

働きながら学ばせてもらえるのはありがたいことだ。
.

THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す
「THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す 」を読み終えた。 . . 「GIVE & TAKE」や「ORIGINALS」の著者であるアダム・グラント氏の最新作だ。ファンです(笑) . . . ■ . .  獲得と凍結。答えを獲得するとそれを保持しようとする欲求。 . . 他人の見解であれば、私たちは目ざとく再考の必要性を指摘す...

.
時間はおおよそ15分から30分くらいだろうか、長いものは1.5時間もある。実際に講義を受けたり、タブレットで見る形だ。
.
.

これがね、

・・・

・・・

・・・
.

最初の頃は「仕事を休めてラッキー」くらいにしか思わなかったのが、今では「そんな時間ないから、仕事が終わんない」になる(笑)
.

ゆるい職場 若者の不安の知られざる理由
「ゆるい職場 若者の不安の知られざる理由」を読み終えた。 . . 著者はリクルートワークスで、学生や若手社会人の就業や価値観の変化を検証、研究しているそうだ。タイトルが面白そうだったので購入。 . . ■ . .  初職就業後3年以内の離職率のこと . . 日本社会は今後本格的な若者人口の減少の局面を迎える。2008年に120万人台に突入した18歳人口は15...

.
人間、ある程度任せられるとある程度報いたいと思うものだ。
.

個人的な印象では、長期間働いている人ほどそうなっていく。
.

よく言えば組織に順応していると言えるだろう。一方で、飼いならされているとも言えるかもしれない。
.

給料日がやってきた [2021.12]
2021年12月度 アルバイト給与 有給休暇支給金額 4,453円 通勤手当 1,330円 支給総額 96,493円 所得税 3,400円 労働組合費 949円 控除合計 4,349円 差引支給額 92,144円 . . . 給料日がやってきた。 . ...

.
入社したばかりの自分には考えられない。環境が習慣を作り、考え方が変わっていくということだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

おれも変わったなーと(笑)
.

そんなお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

アルバイト
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました