瞬間センチメンタル

アルバイト

アルバイトに行くとマネージャーが立っていた。
.
.

「おつかれさまです、自分さん。ちょっといいですか?」
.

この時間帯にはいない人だ。偶然そこにいたというよりは、手ぐすねを引いて待っていたんだろう。そのまま別室へと促される。
.

[9] アルバイトに初出勤する
しょうがない・・・行くしかないか . ■ . 「イヤならすぐ辞めよう」 . これを心のスローガンにして、近くの銀行に行って口座を作ってコンビニで色んな書類のコピーを取って、なんとか初出勤の日までに必要なものをかき集めた。ドラクエのクエストのようだ(笑) . 初出勤の日、またもや予定時間より15分ほどはやく着いてしまって車の中で時間を調整していた。もう一度書くが根は真...

.
・・・

・・・

・・・
.

イヤな予感しかしない(笑)
.

人間の想像力は逞しいもので、わずか数秒で色々なパターンを紡ぎだす。
.

「無い社交性」がばれたのか、「無い協調性」がばれたのか、はたまた「無いやる気」がばれたのか、おそらくその全部だろう。
.

一瞬、処刑人のソレに見えたのは気のせいであってほしい。
.

[67] 「お前は首だ!」
来月のシフトを見ると、ある人の出勤が全て休みになっていた。 . . この人は派遣社員で去年の秋に入社した人だ。自分は夜のシフトなので一度も会った事がない。パートのおばちゃんの話では、当時は人手不足だったが今はこんなご時世なので契約を更新してもらえなかったそうだ。 . 派遣に限らず非正規労働者というのは、望むにせよ望まないにせよ「そういう働き方」だ。 . 自分のようなアルバ...

.
「実はですね・・・」
.

・・・

・・・

・・・
.

ご、ゴクリ・・・
.

・・・

・・・

・・・
.

「次回から労働契約が無期転換になります」
.

「は、はあ・・・」
.

・・・

・・・

・・・
.

はあ?(笑)
.

.

労働契約が無期転換になった。
.

有期契約労働者の無期転換サイト
無期転換サイトは、有期契約労働者の無期転換を円滑に行うためサポートをするサイトです。無期転換ルールの説明や導入のポイント、厚生労働省が行っている様々な支援策の紹介、すでに無期転換ルールを導入している企業の事例紹介などを掲載しています。無期転換ルールの導入にお役立てください。

.
無期転換とは「有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときに、労働者の申込みによって無期労働契約に転換されるルール」のことらしい。
.

話によると、今まで半年ごとに「クビか延長か」の契約更新の手続きが必要だったのが、無期転換になることで無くなるらしい。そしてこの説明を受けた後に自動的に移行すると。
.

イメージとしては、ほんのすこーしだけ解雇されにくくなるんだろうか。
.

あわせて「給料が変わることはありません(笑)」と言われた、はは・・
.

別れましょう私から消えましょうあなたから
アルバイトに行くとリーダーに呼ばれた。 . この時間帯にリーダーがいることはめったにない。なんだか神妙な面持ちなので、お菓子やケーキをもらえる感じでは無さそうだ。 . . リ 「自分さん、おつかれさまです」 . 自 「お、おつかれさまです」 . リ 「実は大学生の子が辞めたんです」 . 自 「そ、そうなんですか・・」 . . 以前入った大学生が辞...

.
この会社で働いてもう5年を超える。長いようであっという間だ。
.

ちなみに、これだけ長い間1社で雇用されたことはない。
.

そう考えると感慨深い。人生なんて分からんもんだわ。
.

新しい雇用契約書を見ると雇用区分が「無期」に変更されていた。
.

.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

アルバイト
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました