[67] 「お前は首だ!」

アルバイト

来月のシフトを見ると、ある人の出勤が全て休みになっていた。
.
.

この人は派遣社員で去年の秋に入社した人だ。自分は夜のシフトなので一度も会った事がない。パートのおばちゃんの話では、当時は人手不足だったが今はこんなご時世なので契約を更新してもらえなかったそうだ。
.

派遣に限らず非正規労働者というのは、望むにせよ望まないにせよ「そういう働き方」だ。
.

自分のようなアルバイトは派遣社員よりも給料が安いので、たまたま切られていないだけだ。体力があるとか能力が優れているから残ったのではなく、単に「値札」が安いからだ。
.

そしてたとえその弾が切れようとも、どこまでもより安い調整弁、労働力へシフトしていって無尽蔵に次の弾を補充するだけなのだ。
.


.

アルバイトがあるときは「行きたくねー」とか言ってるくせに、いざ首になりそうになると慌てふためくとは・・・
.

・・・

・・・

・・・
.

自分でも何とも滑稽だと思う。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました