シスター 夏のわかれ道

映画

「シスター 夏のわかれ道」を見終わった(2021年/中国)
.
.

看護師として働きながら、北京の大学院進学を目指していたアン・ラン。ある日、疎遠だった両親が亡くなり、親戚から見知らぬ6歳の弟・ズーハンの養育を押しつけられる。彼女は弟を養子に出すと宣言し、養子先が見つかるまで面倒をみることにするが(U-NEXTより)
.

映画『シスター 夏のわかれ道』公式サイト|5月24日(水)DVD発売&デジタル配信開始
見知らぬ弟が現れて、突然私は姉になった―。その“選択”が、全土を巻き込む社会現象となった感動作。2023年5月24日(水) DVD発売&デジタル配信開始

.
公式サイトによると、同年に公開されたハリウッド作品「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」を興行収入で抜いたそうだ。すごいね。
.

「シン・中国人」を読了後にすぐ見たのもあって入りやすかった。
.

シン・中国人 激変する社会と悩める若者たち
「シン・中国人 激変する社会と悩める若者たち」を読み終えた。 . . 著者は北京在住26年のライターらしい。この人の本は初めて読んだ。 . . ■ . . 2020年の中国男性総人口は7億2141万人、女性は6億8836万人だ。結婚率が100%だったとしてもすべての年齢層をひっくるめてざっと約3300万人の男性が女性より多い計算になる。 . . 中国では結婚...

.
感想は・・・中国本土の人の感想を読んでみたい。
.

今だに根強く残る男尊女卑にくわえて、世代間のギャップ、体制ファーストの矛盾に苦しむ「中国版 若者の生きづらさ」みたいな感じだろうか。
.

映像とのギャップとは裏腹に、かなりハードな内容だと思う。
.

よく検閲に通ったなと(笑)
.

ベイビー・ブローカー
「ベイビー・ブローカー」を見終わった(2022年/韓国) . . 古びたクリーニング店を営むサンヒョンと「赤ちゃんポスト」がある施設で働くドンス。ある晩、彼らは若い女・ソヨンが「赤ちゃんポスト」に預けた赤ん坊を連れ去る。彼らの裏稼業はベイビー・ブローカーだ。しかし翌日、思い直したソヨンが戻ってきて(U-NEXTより) . . 面白かった! . Alpha のシネ...

.
特に思うのは「一人っ子政策」の歪みだ。
.

主人公のアン・ランが両親と疎遠になった理由が、映画内では中々明かされないんだよね。
.

なんだろう、なんだろうと思いながら見ていて、最後のほうでようやく亡き父が書いた嘆願書?が見つかりそれで全てが詳らかになる。
.

この場面を見てネイティブはどう思うんだろう、単に「あるある」の一つなんだろうか。それとも稀なケースなんだろうか。
.

こんにちは、私のお母さん
「こんにちは、私のお母さん」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 元気と明るさだけが取り柄で何をしてもうまくいかず、母に苦労ばかりかけていた娘・ジアは、母と共に交通事故に遭ったのをきっかけに20年前の1981年にタイムスリップする。母の幸せのため、ジアは別のお金持ちの男性と母を結婚させるべく孤軍奮闘するが(U-NEXTより) . . 主人公が、20年前の母...

.
コロナ過にも、お上の窮屈な政策に対して若者たちが白紙を掲げて無言の抗議をしていたよね。
.

時間はかかるかもしれないけれど、さまざまな世代の固定観念と社会通念がぐるぐると混じり合って少しずつ社会が変わっていくんだろう。逆に言えば中国が成熟しているということでもある。
.

・・・

・・・

・・・
.

おじさん、清一色(麻雀の役)上がれなくて残念だったな(笑)
.

主役のチャン・ツィフォンさんが可愛らしかったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました