エルヴィス

映画

「エルヴィス」を見終わった(U-NEXTで399円)
.

.
人気絶頂で謎の死を遂げたスーパースター、エルヴィス・プレスリー。彼が禁断の音楽・ロックを披露した日から世界は一変した。センセーショナル過ぎるパフォーマンスから若者に熱狂的に愛された一方で、中傷の的になり警察の監視下に置かれるようになる(U-NEXTより)
.

映画『エルヴィス』オフィシャルサイト。デジタル先行配信中!10.19ブルーレイ&DVDリリース
映画『エルヴィス』公式サイト。デジタル先行配信中!10.19ブルーレイ&DVDリリース。音楽映画の大本命!誰もが知る名曲を、そして熱狂を体感するミュージック・エンタテイメント!

.
感想は・・・思っていたより深い映画だった。
.
.

世代的にプレスリーはリアルタイムでは知らない。
.

自分の中ではリバーフェニックス、ジェームズ・ディーンと同様にイケメンでカリスマ、かつ短命の人というイメージだった。
.

グリーンブック
「グリーンブック」を見た(U-NEXTで550円) . . 1960年代のアメリカで、白人の運転手男性と黒人の天才ピアニストが黒人差別の最もひどいサウスを二人でライブツアーに回るお話。 . ■ . 感想は・・・めちゃくちゃ良かった! . ネルソンマンデラ、キング牧師、マルコムXと黒人の偉人のお話はたくさんあるがそれと同じくらいに素敵な話だった。 . 映画の...

.
プレスリーの生い立ちが興味深かった。幼い頃に、白人であるにもかかわらず黒人の居住地域へ移らざるを得なかったんだよね。そこで黒人音楽から影響を受けて、ゴスペルとR&Bを融合させていくと。
.

1950年代のアメリカ南部と言えば、悪名高いジム・クロウ法がまかり通っていた時代だ。黒人が白人音楽を愛するのと同じくらい白人が黒人音楽を演奏するのは自殺行為に近い。
.

黒人への差別は白人への差別にもなっていたということだ。
.

彼の本当のかっこよさは見た目うんぬんよりも、凄まじい検閲、加えてキング牧師、ジョン・F・ケネディの暗殺にもひるむことなく自身のスタイル、信念を貫いたその生き様だろう。
.

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす文化的反動
「白人ナショナリズム アメリカを揺るがす文化的反動」を読み終えた。 . . この著者の本は初めてだ。既刊の「リバタリアニズム」は知っていたが読んでいない。 . . Hate destroys the hater as well as the hated. 憎しみは、憎んだ者のみならず、憎んだものをも破壊する。 (Martin Luther King Jr.) . ....

.
あとね、取り巻きに常時医師がいて薬を処方していたり、黒人音楽を愛していたところに、黒人で白人になりたかったマイケルジャクソンを重ね合わずにはいられなかった。
.

エルヴィスクラスのプロモーター、ショービジネスとはこういうものなのかもしれない。
.

ブラックアウト アメリカ黒人による、民主党の新たな奴隷農場からの独立宣言
「ブラックアウト アメリカ黒人による、民主党の新たな奴隷農場からの独立宣言」を読み終えた。 . . 著者はキャンディス・オーウェンズさんで、黒人女性の保守系の作家であり政治評論家だ。三人の翻訳者の一人は我那覇真子さんで沖縄生まれのジャーナリストらしい。こちらの方は知らなかった。 . . ■ . . 南北戦争の時代から「黒人の敵は民主党」であったことは、歴史的事実として...

.
エンドロールによると、史上最も売れたソロアーティストがプレスリーだそうだ。最後は42才の若さで心臓発作で亡くなった。
.

人種の壁を打ち壊す、音楽の底力を感じさせる映画だった。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました