白人ナショナリズム アメリカを揺るがす文化的反動

読書

「白人ナショナリズム アメリカを揺るがす文化的反動」を読み終えた。
.
.

この著者の本は初めてだ。既刊の「リバタリアニズム」は知っていたが読んでいない。
.
.

Hate destroys the hater as well as the hated.
憎しみは、憎んだ者のみならず、憎んだものをも破壊する。

(Martin Luther King Jr.)
.
.


.
.

「もし日本に外国人が数百万単位で入ってきたら、日本人は違和感を覚えませんか?それに意義を唱えたとき「日本人至上主義者」や「人種差別主義者」というレッテルを貼られたらどう思いますか?」
.
.

「白人が嫌いだ」と公言してもさほど批判されないのに、私たちが「ヒスパニックが嫌いだ」というと白人至上主義者と批判されるのです。
.
.

Anti-Racist is a Code Word for Anti-White. 反人種差別主義者は反白人の隠語。
.
.

14はしばしば88という隠語と組み合わされて1488、14-88のように用いられる。8はアルファベットの8番目の文字であるHを意味し、88はハイル・ヒトラーを意味する。
.
.

インターネットでは特定の個人や団体の名前を三重丸括弧「((()))」で囲むことをユダヤ系だと指示し、誹謗中傷することが若い世代で流行している。
.
.

KKKというと黒人排斥のイメージが強いが、実際のターゲットが、カトリック、ユダヤ人、黒人の順だったことは興味深い。
.
.

人種の違いに目を閉ざすことが人種差別なのか。それとも人種に固執することこそが人種差別だと非難すべきなのか。
.
.

安全保障をめぐる問題は、もはや軍事や経済のみならず文化(アイデンティティや価値)の面からも考察されなければならない時代になっている。
.
.

[オルトライト] 特定の団体があるわけではなく、あくまで白人の文化が「取って代わられること」に抗う諸所の団体や個人の緩やかなネットワーク。
.
.

[ペイリオコン] 黄金の50年代と称される第二次世界大戦直後の社会に郷愁を抱き「回帰する未来」と捉える考え方。
.
.

[加速主義] 近代社会が依拠していた自由や平等といった啓蒙主義をポリティカルコレクトネスと一蹴し、そこからの脱却、その破壊を急ぐべきだとする考え方。
.
.

[トライバリズム] 人種や民族、宗教、ジェンダー、教育、所得、世代、地域などの差に沿って各自が自らの集団に閉じこもること。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・面白い。知らないことが多すぎる。
.

初めてKKKの存在を知ったのは、若い頃にアメリカで白人のルームメートからそういう団体がいるという話を聞いたときだ。そのときはそんな人もいるんだなーくらいにしか思っていなかった。
.

今はこの界隈にも世代交代の波がきていて、老舗のKKKは弱体化してきていてZ世代はオルトライトのほうを好むらしい。つまりインターネット、SNSを駆使したデジタルのゆるい繋がりだ。
.

フェイスブックに white supremacy など特定のキーワードを入力すると、閲覧者を過激化を防ぐサイトへリダイレクトで誘導するそうだ。

暴力や排斥は良くないが、ナショナリストの考え方が全く理解できないわけではない。
.

上にも書いたが
.

「もし日本に外国人が数百万単位で入ってきたら、日本人は違和感を覚えませんか?それに意義を唱えたとき「日本人至上主義者」や「人種差別主義者」というレッテルを貼られたらどう思いますか?」
.

こういうことは口に出さないだけで、程度の差はあれど誰もが不安に思うんじゃないかな。多様性やポリティカルコレクトネス(建前)だけで世界がうまく回るとは思わない。
.

.

一方で、エスノステートや
.

Great replacement(壮大な乗っ取り)
You will not replace us.
.

のように「白か黒」「0か1」に舵を切ると、行きつく先は戦争か内ゲバになるんじゃないかな。人間は社会的な生き物だからこそ階層や差別を意識してしまうし決して無くならない。難しい問題だと思う。
.

ちなみに世界で一番有名な日本のナショナリストは「在日特権を許さない市民の会」と右翼少年の山口二矢だそうだ。
.

右、左、中道、そんなことどうでもいい人、全ての人に読んで欲しいとても丁寧に書かれている良書です。興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました