リトル・ダンサー

映画

「リトル・ダンサー」を見終わった(2000年/イギリス)
.
.

イギリスの炭坑町で暮らす11歳のビリー。ボクシングを習っていた彼は、偶然見かけたクラシックバレエに魅了される。父親の大反対を受けるも、ビリーは女子に混じって練習に没頭。その上達ぶりを見て、バレエ教室の先生はオーディションを受けさせようとする(U-NEXTより)
.

『リトル・ダンサー』日本版劇場予告編

.

とてもよかった!
.

主人公の子、すごい!
.
.

以前のアンケートで「面白いよー」とオススメで教えていただいたのだ。
.

U-NEXTによると、主演のジェイミー・ベルは2,000人以上参加したオーディションにより選ばれたそうだ。そしてミュージカル化もされ、世界で公演されているらしい、はー
.
.

街並みの風景は「ベルファスト」、ストーリーはすこーしだけ「CODA」を感じた。
.

ベルファスト
「ベルファスト」を見終わった(U-NEXTで399円) . . ベルファストで暮らす9歳の少年・バディは幸せな日々を送っていた。だが、1969年8月15日、突然プロテスタントの暴徒がカトリック住民への攻撃を始める。暴力と隣りあわせの日々のなか、バディたちは故郷を離れるかとどまるかの決断を迫られるが(U-NEXTより) . . Alpha のシネマ倶楽部で知って見たかった...
コーダ あいのうた
「コーダ あいのうた」を見終わった(2021年/アメリカ) . . 耳が聞こえない家族の中で1人だけ耳が聞こえるルビーは、幼い頃から家族の耳となり、通訳係として家業の漁業を手伝っていた。高校の新学期を迎え、ルビーは憧れるクラスメイトと同じ合唱クラブを選択する。すると顧問の先生がルビーの歌の才能に気づき(U-NEXTより) . . 泣けた・・ . 「おれ、きっ...

.
母親が亡くなってから、父親は荒れ兄とも仲が悪い。加えてビリーはおばあちゃんのヤングケアラーでもあり、決していい家庭環境ではない。
.

バレエに感化されてから、さらに環境は悪化する。しかしながら、そのバレエがまた家族をひとつにしてくれるんだよね。
.

つまるところ、家族愛だ。
.

きっとウィルキンソン先生が、ビリーの中の母親のピースを埋めてくれたんだと思うよ。そしてビリーの頑張りが父親の喪失感を埋めたんだろう。
.

幸せの連鎖だよね。
.

翼っていうのは嘘だけど
「翼っていうのは嘘だけど」を読み終えた。 . . 著者はフランス人のフランチェスカ・セラさんだ。本屋をぶらついていたときに偶然見つけて購入。 . . ■ . . 「きれいな子だ」と言うか、何も言われないかのどちらかだ。女の子を形容するための他の言葉はない。「機転が利く」「快活だ」「自主性がある」「粘り強い」「しっかりした考えを持っている」などの長所は気づかれることさえ...

.
時は1984年のイギリスだ。
.

ちょうどサッチャー政権下で、民営化、規制緩和に着手して市場経済へ舵を切り「小さな政府」を目指しているころだろう。
.

ビリーがボクシングからクラシックバレエへ向かう姿と、父親と兄が炭鉱労働者として資本家と闘っているところに、イギリス社会の階級、とどのつまりブルジョアとプロレタリアートの「超えられない壁」を感じた。
.

そういうことも重ねて伝えたかったのかな。
.

エール!
「エール!」を見終わった(2014年/フランス) . . フランスの田舎町で酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、両親も弟も耳が聴こえないが明るい家庭を築いていた。そんななか、ポーラは音楽教師に歌の才能を見出されパリ行きを勧められて胸を躍らせるが、彼女なしでは生活できない家族に反対され(U-NEXTより) . . 「コーダ あいのうた」にそっくり!(笑) . ...

.
おばあちゃんと、あのビリーのことが大好きな友達もよかったね。「オー、ダンシングボーイ!」(笑)
.

デビー(ウィルキンソン先生の娘)は子供なのに、澄まし顔でギョッとすることを言うのでびっくりするわ。あら、おませさん(笑)
.

ラストはああいう感じで終わるんだな・・・
.

ほっこりとあたたかい気持ちになれました。
.

見れてよかったです、ありがとうございました。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました