ベルファスト

映画

「ベルファスト」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

ベルファストで暮らす9歳の少年・バディは幸せな日々を送っていた。だが、1969年8月15日、突然プロテスタントの暴徒がカトリック住民への攻撃を始める。暴力と隣りあわせの日々のなか、バディたちは故郷を離れるかとどまるかの決断を迫られるが(U-NEXTより)
.

映画『ベルファスト』オフィシャルサイト
1969年、激動の時代に揺れる北アイルランド ベルファスト 故郷を想う、家族を想う――大切な想いを持つすべてのあなたへ贈る人生賛歌/原題:Belfast

.
Alpha のシネマ倶楽部で知って見たかった映画。
.

感想は・・・ひとまず難しいことは置いといて見てみよう(笑)
.

.

「ベルファスト」は北アイルランドの地名だ。
.

北アイルランド問題 - Wikipedia

.
舞台は北アイルランド紛争の始まりくらいなのかな。カトリックとプロテスタントの宗教対立(の部分)を描いたモノクロ映画だ。そんな中身は重たい映画なんだけれど、素晴らしかった。
.

.

宗教のひとつ難しいところは、それぞれが「自分の宗教が世界一」と思っているところじゃないかな。
.

それを踏まえた上で「寛容」になれずに「対立」したのがベルファストなんだろう。
.

ほとんどの信者は穏健で、信仰することで道徳心を高めたり、日々を心安らかに過ごせているんだと思う。そんな中で極まれに過激な思想を持った、いわゆる原理主義者があらわれる。
.

歴史を振りかえると人種、思想、宗教は対立の必須条件のひとつなのかもしれないね。例えそれがカルトじゃなかったとしても。
.

レ・ミゼラブル
「レ・ミゼラブル」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 「レ・ミゼラブル」の舞台となった街で繰り返される悲劇の連鎖を描いた衝撃作。パリ郊外に位置するモンフェルメイユは、移民や低所得者が多く住む危険な犯罪地域と化していた。 犯罪防止班に新しく加わることになった警官のステファンは、仲間と共にパトロールをするうちに、複数のグループ同士が緊張関係にあることを察知する(U-NEXT...

.
初めてIRAの名前を知ったのは、高校生のときにセックス・ピストルズを聞いたときだ。「Anarchy in the U.K.」の曲中に「Or is this the IRA」という歌詞があり「何これ、うまいの?」くらいに思っていた。
.

その数年後、ゴルゴ13を読んで「あ、あのIRA・・味覚で味わうものではないらしい」ということが大人になってようやく分かったのだ(笑)
.

イスラム2.0
「イスラム2.0」を読み終えた。 . . 著者は飯山陽さんという方でイスラム思想研究者でアラビア語翻訳者らしい。この人の本を読むのは初めてだった。 . イスラム2.0とはイスラム教についての知識が法学者による独占から解放されて、知識面で弱者だった一般のイスラム教徒がインターネットで啓示テキストに簡単にアクセスできる時代の事だそうだ。 . 帯にも書いてあるが「法学者よりも ...

.
登場人物はおじいちゃんとおばあちゃんが一番好きだった、なんと無償の優しさよ!終わり方もよかったな。
.

ブラックアウト アメリカ黒人による、民主党の新たな奴隷農場からの独立宣言
「ブラックアウト アメリカ黒人による、民主党の新たな奴隷農場からの独立宣言」を読み終えた。 . . 著者はキャンディス・オーウェンズさんで、黒人女性の保守系の作家であり政治評論家だ。三人の翻訳者の一人は我那覇真子さんで沖縄生まれのジャーナリストらしい。こちらの方は知らなかった。 . . ■ . . 南北戦争の時代から「黒人の敵は民主党」であったことは、歴史的事実として...

.
興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました