マイナポイントがほしい

日常

マイナポイントがほしい。
.
.

マイナンバー自体は、バイト先で無理矢理作らされたので すでに持っている。
.

マイナンバーカードを作ってみた
マイナンバーカードを作った。 . . 今まで「通知カード」しか持っていなかったが、とうとうマイナンバーカードを作った。理由は便利だからとかマイナポイントがもらえるとかではなくアルバイト先で作るように言われたからだ。 . できれば永遠に先送りしたかった(笑) . いわば雇用主のゴリ押しに屈したのだ。 . ■ . マイナンバーカードを作るには、まずスマホで顔写...
マイナンバーカードを作ってみた(2)
前回の「マイナンバーカードを作ってみた」の続きです。 . . アルバイト先からのゴリ押しお願いと、数多のクエストを乗り越えてようやくマイナンバーカードを手にした。ゲームなら「だいじなアイテム」に分類されることは間違いない。 . いわゆる「それを すてるなんて とんでもない!」だ(笑) . 今マイナンバーカードを取得すると、マイナポイントというものが最高で5,000...

.
今回の第2弾は「健康保険証としての利用」と「公金受け取り口座の登録」でそれぞれ7,500ポイント、合計15,000ポイントもらえるようだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

やるしかない!(笑)
.

というわけで、公式サイトを見ながら申し込んでみた。
.

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

.
まずは、たくさんある決済サービスの中からどれを選ぶかだね。
.

結果を先に言うと「楽天Edy」で申し込んだはずが「楽天ポイント」になっていた。
.

・・・

・・・

・・・
.

まあいいや(笑)
.

.

感想は、手順通りに進めていけば問題ない。
.

「マイナンバーカードの暗証番号」と「決済サービスID」は先に押さえておいたほうがラクに進むだろう。ちなみに楽天の決済サービスIDは「楽天e-NAVI」にログインして確認できる。
.

あと「公金受け取り口座の登録」は「マイナポイント」アプリではできなくて、「マイナポータル」アプリで行う必要がある。2つのアプリがあるので少しややこしいかもしれないね。
.

付与されるマイナポイントについて | よくあるご質問|楽天カード
付与されるマイナポイントの詳細については下記をご確認ください。   ポイントの付与時期 1. 「楽天カードでお申し込み&ご利用」分 楽天カードを選択してマイナポイントへお申

.
なんやかんやで所要時間は30分ほどかかった。楽天の場合は、翌々月25日頃にポイント付与されるらしい。忘れかけたころにもらえるだろう。
.

・・・

・・・

・・・
.

何を買おうかなー(笑)
.

.

*翌日に「マイナポイント申し込み状況」を見ると、申込日がそれぞれ「2022/07/31」と「2022/08/01」に分かれていた。
.

どうやら日、いや月をまたいだらしい。
.

つまるところ、9月と10月に7,500ポイントずつ付与されると(笑)はー
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました