カーテンをまとめるやつのヒモが切れたとき。
.
・・・
・・・
・・・
.
とうとう切れてしまった・・・
.
カーテン自体は、以前にニトリで寸法を合わせて作ってもらったオーダーメイドで遮光性のものだ。デザインがシンプルで気に入っているのでまだ使いたい。
.
■
.
ミシンも持っていないし、家庭科は「2」だったので自力では直せない。大体これはなんていう名前なんだろう。
ちなみに反対側ももうすぐ切れそうだ。こんなになるまで使っている人はあまりいないかもしれない。
.
「すいません、カーテンをたばねるやつのヒモが切れたんでカーテンをたばねるやつが欲しいんですが、カーテンをたばねるやつ単体で売ってますか・・・」と顔に縦線を入れながら聞いてみるしかなさそうだ。
.
*後で調べたところ「カーテンタッセル」(curtain tassel) という名前らしいです。
.
.
コメント
どうしても共布のタッセルでないと嫌ですか? 私は、タッセルがどうにも好きになれなくて、マジックテープで束ねております。(タッセルが好きではないんじゃなくて、束ねていない時にタッセルを掛けておくフックを、つけるのが嫌なんです。)カーテンを閉めている時は、カーテンにマジックテープをビタッと張り付けています。
バタフライさん、コメントありがとうございます。
なるほど、マジックテープという方法もありますね。
カーテンに合う色合いのモノがあればフックも不要で良さげですね。
こういう事には本当にうといんです
マジックミシンとか洋服の直しをしてくれるところを探してたくらいです。
どうしようかなー、カーテンはまだぶらぶらしてますw
アドバイスありがとうございます。
はじめまして
ブログランキングからお邪魔しています
シンプルでとても見やすいサイトですね
ちょっと思ったのですが、タッセルの紐って切れるんやね
私なら結んで使いそう(笑)
グルーガンを持っているとあらゆる場面で活躍して便利ですよ
と大きなお世話かもしれません
他のページも拝見していきますね♪
またお邪魔します
アケちゃんさん、コメントありがとうございます。
「グルーガン」初めて聞きました
知らなかったので早速調べてみました
手芸や工作で使う物で切れたヒモもくっつけれるんですね、へー、ほーw
実はヒモが切れたときは、セロテープとアロンアルフアしか思いつきませんでした
みなさんの知恵に感心しきりです
アドバイスありがとうございます。
こんばんは〜
いつも密かに応援しながら
楽しみに寄らせていただいています^_^
あの、、その切れた紐を根元から綺麗に切ってしまってですね、
ちょっと大きめの安全ピンを切った根元の位置に一度通して
そのままカーテン側にも通して(伝わりますか(^^;))
留めると簡単だと思います。
つまりタッセルとカーテンを安全ピンで橋渡しするのです。
で、カーテンを束ねる時にはタッセルをくるっと一周させて
端を中に巻き込むのです。(伝わりますか(^^;))
私もそうして使っています。
良かったら試してみてください(^^)b
こめこさん、コメントありがとうございます。
伝わりました!
紐を綺麗に切ったタッセルの片側とカーテンを安全ピンで通すんですね。
フック – タッセル(安全ピン側) – (安全ピン側)カーテン
で手を繋いでいる感じでしょうか。そして束ねるときはクルッと巻いてフックにタッセル(安全ピンが付いていない側)をかける(ちがいます?)
アドバイスありがとうございます。また遊びに来てください。
コメントの多さに驚いています。
私はフックを使わずに、安全ピンで止めたタッセルでくるっと巻いて
巻き終わりをタッセルの中に入れていますが(伝わりますか(^^;))
タッセルが短いと、タッセルでカーテンをくるっと巻いたあとに
フックまで遠いと言いますか‥カーテンが苦しそうと言いますか‥
なので「フックにタッセル(安全ピンが付いていない側)をかける」でも
ちゃんとおさまるのであればなんでも良いのです〜(^^)
安全ピンさえあれば、針も糸も裁縫の技術も必要ないので
簡単だと思います〜(^。^)
今度こそ伝わりましたw
フックも使わずに、安全ピンをつけたタッセルをくるっと巻くんですね。
そして巻き終わりは中に入れてほどけないようにすると。
このやり方だと安全ピンだけでまとめることができて簡単ですね。
このカーテンタッセルですが動きがあったので「その後」をまた記事にしたいと思いますw
ありがとうございます。