マイナンバーカードを作ってみた(2)

日常

前回の「マイナンバーカードを作ってみた」の続きです。
.

マイナンバーカードを作ってみた
マイナンバーカードを作った。 . . 今まで「通知カード」しか持っていなかったが、とうとうマイナンバーカードを作った。理由は便利だからとかマイナポイントがもらえるとかではなくアルバイト先で作るように言われたからだ。 . できれば永遠に先送りしたかった(笑) . いわば雇用主のゴリ押しに屈したのだ。 . ■ . マイナンバーカードを作るには、まずスマホで顔写...

.
アルバイト先からのゴリ押しお願いと、数多のクエストを乗り越えてようやくマイナンバーカードを手にした。ゲームなら「だいじなアイテム」に分類されることは間違いない。
.

いわゆる「それを すてるなんて とんでもない!」だ(笑)
.

今マイナンバーカードを取得すると、マイナポイントというものが最高で5,000ポイント貰えるそうだ。ただ貰える訳じゃなくてキャッシュレス決済をすると最大で5,000ポイント還元されるということだ。
.

マイナポイントの予約・申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業
マイナポイント事業サイトの「マイナポイントの予約・申込方法」のページです。マイナポイントの予約(マイキ-IDの登録)をするにあたって必要な情報をご案内します。

.
そのためにはマイキーIDを設定してから、どのキャッシュレスを使うか事業者を選ばなければならない。詳しくは上のサイトを見て欲しい。自分は楽天カードに無事申し込みが終わった。
.

.

サイトの手順通りにやれば出来ると思うが、一番手こずったのは
.

スマホのNFCがマイナンバーをなかなか読み取らなかったことだ。
.

スマホの裏側にカードをぴったりと隙間を開けずにするとようやく読み取ってくれた。あとスマホによってカードを読み取る縦横の向きがある。
.

自分の場合、少しでも離れていると全く読み取れなかった。充電しながらも読み取れないので注意が必要だ。だんだんイライラしてくるから(笑)
.


.

ちなみにキャッシュレスの対象利用期間は2020年9月1日から2021年3月31日までらしい。
.

・・・

・・・

・・・
.

すぐに還元されると思う(笑)
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました