レ・ミゼラブル

映画

「レ・ミゼラブル」を見終わった(U-NEXTで550円)
.
.

「レ・ミゼラブル」の舞台となった街で繰り返される悲劇の連鎖を描いた衝撃作。パリ郊外に位置するモンフェルメイユは、移民や低所得者が多く住む危険な犯罪地域と化していた。

犯罪防止班に新しく加わることになった警官のステファンは、仲間と共にパトロールをするうちに、複数のグループ同士が緊張関係にあることを察知する(U-NEXTより)
.

映画「レ・ミゼラブル」
スパイク・リーも絶賛!カンヌ国際映画祭審査員賞受賞、アカデミー賞国際長編映画賞フランス代表。新鋭ラジ・リ監督による衝撃のフランス映画「レ・ミゼラブル」が、2020年2月28日(金)より公開!

.
感想は・・・めちゃくちゃ面白かった!
.

グローバリズムで人種や宗教、文化や思想が複雑に絡み合うフランスのリアルだ。イスラムやロマといった急先鋒のアイコンにしやすいコミュニティ以外に警察や行政側の事情もしっかり伝わってくる。
.

イスラム2.0
「イスラム2.0」を読み終えた。 . . 著者は飯山陽さんという方でイスラム思想研究者でアラビア語翻訳者らしい。この人の本を読むのは初めてだった。 . イスラム2.0とはイスラム教についての知識が法学者による独占から解放されて、知識面で弱者だった一般のイスラム教徒がインターネットで啓示テキストに簡単にアクセスできる時代の事だそうだ。 . 帯にも書いてあるが「法学者よりも ...
白人ナショナリズム アメリカを揺るがす文化的反動
「白人ナショナリズム アメリカを揺るがす文化的反動」を読み終えた。 . . この著者の本は初めてだ。既刊の「リバタリアニズム」は知っていたが読んでいない。 . . Hate destroys the hater as well as the hated. 憎しみは、憎んだ者のみならず、憎んだものをも破壊する。 (Martin Luther King Jr.) . ....

.

感情が警察側に行ったり、移民側にいったりとぐるんぐるんする(笑)
.

特に「諍い」のシーンがとてもリアルだ。ラストも良くて、監督がアフリカ系フランス人だからああいう最後にしたのかなーと考えてしまった。
.

あとクリスが元K1選手のシリル・アビディに似ているなと思った。これはどうでもいい。

.

友よよく覚えておけ

悪い草も悪い人間もない

育てる者が悪いだけだ

Victor-Marie Hugo [Les Misérables]
.


.

個人的に今年見た映画の中でベスト3に入る。舞台のほうの「レ・ミゼラブル」ではないので注意しましょう(笑)
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました