茶飲友達

映画

「茶飲友達」を見終わった(2022年/日本)
.
.

新聞の3行広告「茶飲友達、募集」の正体は、高齢者専門の売春クラブ「茶飲友達(ティー・フレンド)」だった。代表の佐々木マナは、共に運営する若者やコールガールを「ファミリー」と呼び、寂しさを抱える彼らにとってその場所は大事な存在となっていた(U-NEXTより)
.

映画『茶飲友達』予告

.
実際に2013年に起きた、高齢者売春クラブ摘発のニュースに着想を得て作られた映画らしい。
.

自分はその事件のことも知らなくて全く知識ゼロで見た。
.


.

ずっと「何がきっかけで破綻するのか」を考えながら見ていた。
.

スタッフがお金を盗んで逃げるのか、スタッフ同士の嫉妬でいざこざが起きるのか、とにかく中から亀裂が入っていくと・・
.

・・・

・・・

・・・
.

どちらも違った(笑)
.

理想は届出を出してルールに則って起業すればよかったのかな。ただ、ルールの中で生きれない人もいるわけで難しかったんだろう。
.

印象的だったのは、潮が引くように仲間(だと思っていた人達)がサーッと散っていくシーンだ。
.

プロパガンダ
「プロパガンダ」を読み終えた。 . . 初版が出版されたのは1998年で今から約20年ほど前の本らしいが、プロパガンダ(宣伝)の本質が詳細に書かれている良書。この本では「説得」という言葉で置き換えられて使われている箇所が多い。 . ■ . プロパガンダの最終的な目的は、受け手がその立場があたかも自分自身のものであるかのように「自発的」に受け入れるようにすることにある。 ...

.
現実から目をそらさない残酷でいいシーンだったと思う。プロパガンダで言うところの、グランファルーンだ。
.

自分が明日生きることに精一杯の人に、普通や道徳、ましてや利他を求めるのは酷なのかもしれない。
.

死に方がわからない
「死に方がわからない」を読み終えた。 . . 著者は門賀美央子さんで、双葉社のWEBサイトに連載されたものを書籍化したものらしい。この人の本は初めてだった。 . . 帯のコメントは垣谷美雨さんだ。 . . ■ . . 私は独身、子なし、兄弟姉妹なし。現在生きている三親等以内は全員年上という境遇だ。逆縁にならない限り、私を中心に数える親族は...

.
もうひとつは、留置所で女性警察官が主人公のマナに諭すセリフ。
.

「自分の寂しさを他人の孤独で埋めるな」
.

すぐに「黄色い家」を思いだした。
.

黄色い家
「黄色い家」を読み終えた。 . . 著者は川上未映子さんで、帯にあった「ノンストップ・ノワール小説」に惹かれて購入(笑)この方の小説は初めてだった。 . . ■ . . わたしは、自分とおなじくらいの年の子たち、それもいくつかのグループや仲間たちが居合わせることで生まれてくる、だるさと警戒感と活きのよさがないまぜになって、全体としては挑戦的な感じでぴりぴりしているこの...

.
カードの偽造か売春かの違いはあろうが、何かしらの理由を抱えて普通の生活を送ることが難しい人たちが集まって喜劇と悲劇を演じる物語だ。
.

すごく似ている。
.

どちらも「孤独と貧困ビジネス」と紋切り型にはできない人の本質みたいなものを感じられると思うよ。
.

PLAN 75
「PLAN 75」を見終わった(2022年/日本、フランス) . . 少子高齢化が進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度「プラン75」が国会で可決・施行された。夫と死別して独りで暮らす78歳の角谷ミチは、ある日突然、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を解雇され「プラン75」の申請を検討し始める(U-NEXTより) . . U-NEXTで配信されるのを...

.
性欲に関しても説明されていて、70代以上の男性の8割は性欲があって、独身の73%は異性とのスキンシップを求めているそうだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

ほんとか、おい!(笑)
.

17歳の瞳に映る世界
「17歳の瞳に映る世界」を見終わった(2020年/アメリカ) . . オータムは愛想がなく友達も少ない17歳。ある日、オータムは予期せず妊娠したことを知る。ペンシルベニア州では両親の同意なく中絶手術を受けることができない。オータムはいとこで唯一の親友・スカイラーと2人で事態を解決するためN.Y.へ向かう。 . . 原題は「Never Rarely Sometimes...

.
「そうやって傷つきたくない奴ってのはね、何にもしないくせに少しずつ傷ついてるんだよ」
.

面白かったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました