ペルシャン・レッスン 戦場の教室

映画

「ペルシャン・レッスン 戦場の教室」を見終わった(2020年/ロシア・ドイツ)
.
.

ナチスに捕まったユダヤ人青年ジルは、処刑の寸前に自分はペルシャ人だと嘘をついたことで一命を取り留める。彼は収容所のコッホ大尉からペルシャ語を教えるよう命じられ、とっさにでたらめの単語を披露して信用を得て偽のペルシャ語レッスンが始まるが(U-NEXTより)
.

11.11 Fri.公開 映画『ペルシャン・レッスン 戦場の教室』公式サイト

.
見るしかない!
.

めちゃくちゃ面白かった。
.

公式サイトによると「短編小説から着想を得て映画化された」とあるけれど、映画内では真実に基づく話とされていた。どちらが本当なんだろう、半分くらいはフィクションなのかな。
.

バルーン 奇蹟の脱出飛行
「バルーン 奇蹟の脱出飛行」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 1979年、東ドイツのある家族が手作りの気球で西ドイツを目指した。しかし、国境付近で墜落し失敗に終わる。この計画、準備に2年を費やした電気技師のペーターは失望のどん底にいた。しかし妻と2人の息子に励まされ再び気球を作ることに(U-NEXTより) . . 感想は・・・最高に面白かった! . ...

.
主人公のジルとナチスSSのコッホ大尉のペルシャ語のレッスンシーンがある。このときジルが教えるのは偽のペルシャ語だ。
.

せめてドイツ語が分かればもっと楽しめたかなと。
.

そもそもドイツ語が分からないので、ドイツ語と偽ペルシャ語の違いも分からない。この映画の醍醐味のひとつであろう、両者の会話のズレを堪能できなかったのだ。
.

ドイツ語が分かる人は2割増しで楽しめると思うよ。ちなみに学生のときに専攻していたのは何を隠そうドイツ語だ(笑)
.

語学の天才まで1億光年
「語学の天才まで1億光年」を読み終えた。 . . 高野秀行さんの新刊だ。 . 初めて読んだ「謎の独立国家ソマリランド」で衝撃を受けた。それ以来「謎のアジア納豆」など数冊読んでいる。全部面白い印象しかない。 . . ■ . . あのおばあさんマザー・テレサだったのか!英語が皆目わからないがゆえに、世界的な著名人に会ったことすら気付かなかった。 . . ...

.
あともう一つ印象的だったのは、終盤の収容所を閉鎖するシーンだ。マックスがコッホ大尉が逃走したと所長と中尉に必死の形相でタレこむ。
.

しかしながら、二人は何食わぬ顔をして、ただただ収容者名簿を燃やしている。
.

我関せず。
.

・・・

・・・

・・・
.

つまるところ、自らの今後の身の振り方、手前の保身に忙しい。
.

独裁のお家芸でもある「外よりも内側の闘争」のほのめかしがすごくよかった。明日は我が身なのだ。
.

同志少女よ、敵を撃て
「同志少女よ、敵を撃て」を読み終えた。 . . 本屋で ジャケ買い 面白そうだったので購入。アガサ・クリスティー賞受賞作だそうだ。 . . ■ . . 共産主義は未来へのとほうもない脅威なのだ。われわれは軍人の戦友意識を捨てねばならない。共産主義者はこれまでも戦友ではなかったし、これからも戦友ではない。みな殺しの闘争こそが問題となる。われわれは敵を生かしておくことにな...
ショーシャンクの空に
「ショーシャンクの空に」を見終わった(1994年/アメリカ) . . 妻とその愛人を射殺したとしてショーシャンク刑務所に収容された無実のアンディ。粗暴な刑務主任ハドリーや囚人たちから暴力を受けながらも、彼は持ち前の親しみやすさと元銀行家の手腕を生かし徐々に信頼を勝ち得ていく。そして20年の月日が流れ(U-NEXTより) . . 「タイトルは有名で知っているけれど、見たこ...

.
過酷な状況から助かりたいと思う一方で、人ならではの後ろめたさや背徳感に苛まれる。そんな人間味溢れる二律背反の感情に痺れると思う。
.

面白い!
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    これ、予告動画をみた時に面白そうだなーと思ってたんですよー
    でも1500語(だっけな?)も創りだすなんて
    教わる方は覚える気満々だから覚えられるだろうけど
    創作する方は創るのも覚えるのも大変だろうなぁ、、
    でも命がかかってるから、まさに命懸けなわけで、、、
    なんて思ってたんですけど、自分さんの感想を読んで
    ますます観たくなりましたよ。楽しみですー(^^)

    実はですね、今月が誕生月なのですー^^
    無印アプリで500ポイントもらう気満々だったのですが
    何もしなくても加算されるわけじゃないんですね?Σ(゚Д゚)アワワー

    8月のお誕生月の時のことを良かったら教えてくださいー
    誕生月に一度来店して、なんでもいいから何か買って
    その時に店員さんにアプリを提示し「誕生月です」と言う?と
    翌月にポイントが貰える、、で合ってますか?

    ほんとに摩訶不思議なんですけど、あんなに壊れてた
    ランドリーバッグのファスナーは未だ壊れず、、、
    ポイントで何をGETしようか、楽しい妄想中です( ^ω^ )フフフ

    • 自分 より:

      お誕生日おめでとうございます!

      そうなんです、無印の500ポイントは5月と12月は自動的にもらえるんですが、誕生月だけは少し違うんですよね。
      https://www.muji.net/mt/contact/card/point_info/028703.html

      わたしは誕生月中にMUJI CARD(クレジットカード)で一度買い物をしました。
      すると翌月(4日頃)にポイントがもらえましたよ。

      サイトの説明を読むと、必ずしもMUJI CARDで決済する必要はないですが、確認のためレジで読み取るそうなのでクレジットカードはトゥギャザーさせましょうw
      店員さんに何か伝える必要はないようですね。

      ウンカスさん!4月と5月に連続でポイントゲッツですねー

      実はですね、先日無印のガラスのティーカップが壊れて買いにいってきました。
      しかも、ちょうど10%オフの期間が終わったばかりという!くぅー
      来月まで待てませんでした、でも来月また行きますよw

      ペルシャン・レッスンよかったら見て下さいねー

  2. ウンカス より:

    サイトの説明を貼っていただいて恐れ入ります‥

    誕生月も自動的にポイントが付くと思い込んでました(^^;
    MUJI CARDをお財布に入れてレッツらゴー!w

    ほんとだ!4、5月で連続ポイントだ!!
    1000ポイント、、、o(^_^)oわくわく

    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました