サイコ

映画

「サイコ」を見終わった(1960年/アメリカ)
.
.

最愛のトムと一緒になるために会社の金を横領してしまったマリオン。彼の下へ車を走らせる途中、彼女は廃れたモーテルに宿泊することに。管理人に空腹を伝えると、親切な彼は自宅の夕食に招待してくれる。しかし、その家には年老いた「母」がいて(U-NEXTより)
.

Psycho (1960) - IMDb
Psycho: Directed by Alfred Hitchcock. With Anthony Perkins, Vera Miles, John Gavin, Janet Leigh. A Phoenix secretary embezzles ,000 from her employer's clien...

.
感想は・・・めちゃくちゃ面白かった!
.

言わずと知れたアルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンススリラーだ。本にもよく引用されていてずっと見たいと思っていた。
.


.

今読んでいる「統合失調症の一族」にも「サイコ」が引用されている。
.

統合失調症は当初「精神分裂症」と呼ばれていたんだよね。原因が遺伝か環境かも分からず、非科学的な治療が患者に施されていた。サイコパスやソシオパスという概念も今ほど確立されていなかった時代だ。
.

ちなみにうつ病や双極性障害、統合失調症などの精神疾患は、それぞれが完全に別の病気(症状)ではなく、ひとつの線上にあるそうだ。
.

RUN/ラン
「RUN/ラン」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 生まれつきの病を抱え、車椅子生活を送るクロエ。それでも常に前向きで好奇心旺盛な彼女は、地元大学への進学を望み自立しようとしていた。だがある日、自分の生活をサポートし進学の夢も後押ししてくれている母親ダイアンに不信感を抱き始める(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . 怖...

.
おそらく当時、この映画を見終わった後トラウマになった人もいるんじゃないだろうか。
.

PTSDとPTPDの数は前者のほうが多かっただろう(笑)
.

*PTPD(Post Traumatic "Psycho" Disorder サイコ面白かった、もっと見たい!という人。自分が作った造語です)
.

サイコを見て心的外傷をくらうのはシャレにならない。
.

僕と頭の中の落書きたち
「僕と頭の中の落書きたち」見終わった(U-NEXTで299円) . . 実験の授業中、幻覚が現れたことで事故を起こし統合失調症と診断されたアダム。治療法が見つからず病を隠して高校生活を送るなか「普通の人生を送ること」を諦めかけていた。そんなある日、彼は同じ学校に通うマヤと出会い次第に惹かれあうようになる(U-NEXTより) . . 感想は・・・感情が忙しかった。 . ...

.
音楽も怖かった。
.

007やミッションインポッシブルシリーズしかりで、あのイントロだけで恐怖心が煽られる。そして最初のグラサンの警察官も怖かった。
.

・・・

・・・

・・・
.

顔が近い近い!(笑)
.

最後の精神科医の説明までは、なかなか事件の全容がつまびらかにならない。きっと半世紀以上前の精神医学の最新の知見だったんだろう。
.

触媒が、物欲でも金欲でも性欲でもないのが怖さの一つだと思う。
.

あとね、ノーマンはマリオンもはく製にするのかなと思っていた(笑)
.

ニトラム/NITRAM
「ニトラム/NITRAM」を見終わった(U-NEXTで660円) . . タスマニア島で両親と暮らす青年は、周囲から「NITRAM(ニトラム)」という蔑称で呼ばればかにされてきた。ある日、彼は芝刈りの訪問営業で出会ったヘレンと恋に落ちるが、2人の関係は悲劇的な結末を迎えてしまう。これをきっかけに彼の精神は崩壊し(U-NEXTより) . . 感想は・・・向こう側がよく分か...

.
マリオン演じるジャネット・リーさんは美人だった。やはりホラーと美女は恐怖増幅装置として切り離せないものなんだろう。
.

ヒッチコック監督の他の作品も見たくなった。
.

見るしかない!
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました