マイスモールランド

映画

「マイスモールランド」を見終わった(U-NEXTで1,100円)
.
.

幼い頃から日本で育った17歳のクルド人・サーリャ。ある日、家族の難民申請が不認定となり、これまでの日常が一変した。埼玉に住むサーリャは、進学のため父に黙って始めたバイト先で出会った、東京の高校に通う聡太と自由に会うこともできなくなり(U-NEXTより)
.

映画『マイスモールランド』オフィシャルサイト
ずっとここに居られると思ってた ここで、たくさんの人に出会って学んでほんのすこし恋をした―― /嵐 莉菜 奥平大兼 監督・脚本:川和田恵真

.
公式サイトによると、埼玉県には2,000人ほどのクルド人のコミュニティがあるそうだ。
.

よく分からなかったのは、難民申請が認定されるかどうかはどうやって決まるんだろう。あえて、この辺はあまり掘り下げなかったのかな。これだけ日本語が流暢で、しかも家族全員がまだ成人してもいないのに。
.

・・・

・・・

・・・
.

知識がなくて、いい映画もあまり楽しめないという(笑)
.

興味を持つ入り口にはなるけれどね。
.

ノマドランド
「ノマドランド」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 企業の倒産と共に長年住み慣れた町と家を失った女性ファーン。彼女は1台の車に亡き夫との思い出を詰め込み、現代のノマド(遊牧民)として車で旅をし労働現場を渡り歩くことを選ぶ。ファーンはノマドたちと心の交流を図りながら旅を続ける。 . . 感想は・・・良かった。 . 一番心に残ったシーンは、主人公のファー...

.
あとね、来日するときにこういう可能性についてしっかり説明を受けているのかな。もしそうじゃないとしたら、空っぽの未来が約束されているだけだろう。
.

それでも先の見えない、UNHCRの難民キャンプやボートピープルになるよりはマシなのか・・う、うーむ。
.

パピチャ 未来へのランウェイ
「パピチャ 未来へのランウェイ」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 1990年代、アルジェリア。世界中の女性の服を作るデザイナーを目指す大学生のネジュマはナイトクラブで自作のドレスを販売している。だがイスラム過激派の台頭によりテロが頻発するアルジェでは、ヒジャブ着用を強制するポスターが貼られるようになり(U-NEXTより) . . 感想は・・・パピチャだ(笑...

.
外国人実習生の問題とも少し似ていると思った。
.

コンビニ外国人
コンビニ外国人を読み終えた。 . . 自分が住む地方では、まだコンビニ店員に外国人を見かける事は少ないけど、都会では深夜の時間帯に限れば6~7割ほどが外国人だそうだ。 . これからは大量に移民が流入してくるから、日本人に取って代わって仕事に就く外国人はますます増えていくだろうね。 . ■ . 日本の総人口1.2億人に対する在留外国人の割合は約1.9%で247万人ほ...

.
シンガポールのように「あなたは期間限定の労働力、バッファー要員ですよ。3年経ったら強制帰国です」と言われたほうが、まだ納得できるんじゃないかな。
.

変に希望を持たせるほうがよっぽど残酷かなと。
.


.

キャストは、主人公のクラスメート聡太役の奥平大兼さんが、若かりし頃の藤原竜也さんに似ているなーと思った。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました