アンタッチャブル

映画

「アンタッチャブル」を見終わった(1987年/アメリカ)
.
.

禁酒法時代のシカゴ。そこはギャングのアル・カポネによって街全体が支配され、警察も腐敗していた。財務省からやってきたエリオット・ネスはカポネを摘発すべく、署内で買収されていない信頼できるメンバーを集めてチームを結成。命懸けの勝負に出るが(U-NEXTより)
.

『アンタッチャブル』日本版劇場予告編

.
知らない名作を見てみたい!ということで、コメントで「よかったらどうぞー」と教えていただいた映画だ。
.

名前は聞いたことがある。
.

しかしながら、これだけのビッグタイトルにも関わらず全く予備知識が無いという。非予備知識派冥利につきますね(笑)
.

.
舞台は1930年代の禁酒法を施行されたアメリカだ。ちょうど世界恐慌から立ち直ろうと、ニューディール政策に沸いていたころだろう。
.

飲酒が公に禁止されるとどうなるのか?
.

この辺のお話は、以前武田邦彦氏の本(タイトルは忘れた)で読んだと思うけれど、ほとんど記憶にございません(笑)
.

覚えているのは、社会的に目障りなものを無理矢理抑え込むと地下に潜るということだ。売春や大麻もそうだろう。
.

街はマフィアが跋扈して治安が悪化し、バイオレンスシティになる。それなら、法整備をして脱税者を納税者に変えたほうが栄えると。そんな感じだったと思う。
.

つまるところ、有害な副作用は有益な副次効果に負けると。
.

ニューオーダー
「ニューオーダー」を見終わった(2020年/メキシコ) . . 夢に見た結婚パーティ。マリアンにとって、その日は人生最良の日になるはずだった。豪邸にゲストが集う一方、周辺では貧富の格差に対する抗議運動が激化していた。暴徒化した人々はやがてマリアンの家に押し寄せ、華やかな宴は地獄絵図へと変わっていく(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . ...
ランボー ラスト・ブラッド
「ランボー ラスト・ブラッド」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 世界各地で戦いに身を投じてきたジョン・ランボーは、故郷アリゾナで牧場を営みながら古くからの友人マリアとその孫娘ガブリエラと「家族」として平穏に暮らしていた。ところが、ガブリエラがメキシコで人身売買カルテルに拉致されてしまい・・・(U-NEXTより) . . 感想は・・・やっぱりランボーだった。...
テスカトリポカ
「テスカトリポカ」を読み終えた。 . . 著者は佐藤究(きわむ)さんという方でこの人の本は初めてだ。直木賞受賞作ということで読んでみたかった。 . . ■ . . その空虚さこそ、彼女自身が望んだものだった。だが、人はみずから望んだものに傷つけられる。 . . コカインの密輸量は変わらない。もう一つ変わらないのは、アメリカ合衆国がその最大のマーケットであると...

.
何といってもあの駅の階段のシーンには釘付けになった。
.

主人公のネスがベビーカーを見下ろすところから、ストーンがベビーカーの下からギャングの口蓋を見事にぶち抜く。
.

「無垢な赤ちゃん」と「冷徹な殺し屋」という濃淡なキャステイングで、スローモーションから全てが流れるように動いていく。
.

この一連の流れはアート!
.


.

キャストで一番お気に入りだったのはアル・カポネだった。
.

デ・ニーロ最高!ほんとよかった!!
.

個人的には、あの円座でのやり取りが刺さった。かっこいい!

.
マローン(ショーン・コネリー)が死ぬとは意外だった。このキャラは死なないだろうと思っていたのに、くー。白いスーツを決め込んだヒットマン、フランク・ニッティもよかったなー
.

経理役のウォーレス、意外と銃使えるなおい!(笑)
.

ニューヨーク東8番街の奇跡
「ニューヨーク東8番街の奇跡」を見終わった(1987年/アメリカ) . . 古いビルが並ぶニューヨーク東8番街。その中でも最も古いオンボロアパートの住人たちは、それぞれ悩みを抱えアパートを離れられずにいた。地上げ屋に立ち退きを迫られ窮地に追い込まれていた住人のもとに、ある日宇宙から突然小さな訪問者が現れ(U-NEXTより) . . ほろりとするいい映画だった・・・ ....

.
あとね、全体的に残虐なシーンが多い割にこれでPG12とは驚いた。
.

・・・

・・・

・・・
.

今日は酒でも飲もう(笑)
.

面白かったです。見れてよかったです。
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    アンタッチャブル、キターーーーー!!!

    テンションがあがりましたよー( ^ω^ )ブンブン

    デ・ニーロ最高! わかります!わかりまするぞ!
    冒頭の髭剃りの場面だけでも、あの存在感、重厚感、、、
    自ら頭髪を抜いてボディスーツを着て役作りしています。
    そしてアルカポネの画像を検索すると本当に似てるのです!

    どの役もキャスティングが絶妙で
    ケビンコスナーのカッコ良さはもちろんなんですが
    ウンカスのお気に入りはストーン役のアンディガルシア!
    よくぞ抜擢してくれたな、おいw

    実はですね、
    白いスーツのヒットマン、フランク・ニッティ役は
    当初アンディガルシアがキャスティングされていたそうです。
    ですが急遽ガルシアがストーン役に抜擢されたので
    他の役者にお鉢が回ったんだと。
    ニッティ役の役者もピッタリでしたよね(^^)

    あの駅の階段のシーン!くぅーーーー(˃̵ᴗ˂̵)

    何度繰り返し観たことかw 名シーンですよねー

    冒頭の髭剃りの場面も、それだけで大物とわかる構図・・
    随所に渡って撮り方に感嘆し、この監督すごーい!と(語彙力乙w)
    あとですね、昔の映画って今見返すと
    どーーーしても音楽、、、が残念なのが多いのですが
    この作品はそれも素晴らしい!
    オープニングから素晴らしい!
    ブライアン・デ・パルマ、天才か!w

    これでも端折ったんですけど、長治が長々すみません。。。

    それとですね、
    エリオットネスは生涯を通じて
    重度のアルコール依存症だったそうです。
    事実は小説よりも‥ですね(^^ゞ

    非予備知識派冥利ってw

    観ていただきありがとうございました 

    • 自分 より:

      アンタッチャブル、面白かったです!

      えーーー!そうなんですかー

      素敵な役者さんばかりでしたが、やっぱりデニーロが最高でした。
      安心感というか安定感というか、とにかく「様」になります。
      名俳優だと思います。

      アンディガルシアかっこよかったですよね!
      なんと敵方のヒットマンから、あの名シーンのヒットマンに抜擢されたんですね!すごい!
      その後のキャリアも大きく変わったんじゃないでしょうか。

      あの白いスーツのヒットマン(フランク・ニッティ)も、何かこういぶし銀の味があっていいんですよね~
      あの風貌は「死角から狙撃顔」ですよw
      ゴルゴ13の読みすぎでしょうかw

      エリオットネスは重度のアルコール依存症とはなんて皮肉な・・・
      聞きたくなかったですw こちらもいい役でしたよねー

      アンタッチャブル名作でした。見れてよかったです。
      ありがとうございました。

      実はですね、先日「ドラゴンタトゥーの女(2011)」を見させてもらったんですが、登場人物が難しすぎて30分ほどで挫折しましたw
      ごめんね・・・

  2. ウンカス より:

    えぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!
    ドラゴン、ダメだったですか〜〜!?(なんか、フォントが???)
    せっかく見始めて下さったのに
    なんだかすみませんですー(;´д`)アセアセ

    エリオットネスはですね、功績をあげたのでFBIに行きたかった
    らしいのですが、それが叶わず、、、さらに
    車で人身事故(だっけな)を起こしてクビになったりで
    アルコール依存に拍車がかかったらしいです。。。
    あとですね、
    フランク・ニッティは劇中では死亡しましたが、実際は
    収監されたカポネに変わりボスの座についたそうですよ(^^)

    それとですね、、、
    U-NEXTから1ヶ月無料だよ〜ん、とメールがきたので
    加入しちゃいましたよー(^ω^)ウフフ
    現在、Netflix、アマプラ、U-NEXTの三つ巴・・・
    どーすんだこれw

    • 自分 より:

      いえいえいえいえ、
      こちらこそせっかく教えていただいたのに・・・

      頭がパンクしましたw
      また違う映画に挑戦しますよw

      エリオットネスは優秀すぎて挫折に耐えられなかったのかな、すごく残念です。

      えーーー!実際はフランク・ニッティがボスになるんですか!!!
      まじっすか!これはすごい!
      雰囲気からしてそんな気はしました(ほんとに)。彼ならあると思います。
      人生色々ですよね・・・

      ウンカスさん、U-NEXT入りましたか!
      とうとうこちらの仲間入りですね、ふふふ。うれしいです。
      ポイントは絶対に使い切りましょうw

      今年の夏はスイカを食べて、映画三昧ですねーw
      ありがとうございます。

  3. ウンカス より:

    きっと他の人の目に触れないであろうこちらに
    再びぶら下がりますが、、、

    アンケート、回答せずにすみませんでした!

    なんで忘れちゃったんだろ〜〜?と思うまでもなく
    理由は明白、アンタッチャブル←犯人はコイツですw

    沢山の方が回答してくれたようで、良かったですねー

    職場のお話はウンカスも好きですよ(^^)
    お局KGBみたいな方もいましたよね?w
    なんと言っても「なめてもらっちゃ困るのだ」等の
    自分さんのワードセンスが面白さを増幅させてますー
    画面のこっち側でクスッと笑ってる読者の方、
    多いと思いますよ(^^ゞ

    遅まきながらで失礼しました。

    あとですね、
    「リトルダンサー」はウンカスもオススメです(^^)
    特に○◀︎*#○が、、、ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘強制退場w

    • 自分 より:

      いえいえいえ、そんな。

      おそらくブログのコメント数はウンカスさんが一番ですよw
      いつも楽しいやりとりをさせてもらっています。
      ぜひ気軽に書き込んでくださいね。

      そうなんです、思ったよりも回答して下さった方がいまして、ありがたいことですよねー

      なんと、あの細木さんを知っているとは!
      あぬし・・・一級ブログ読者であるなw
      チワワさんとハイリさんもそうですが、読んでもらえてさらに面白かったと言われるとほんとうれしいです。

      アルバイトの記事は最低限ぼかしてますが、ほぼ実話ですよw

      ウンカスさん、その後の調子はどうですか?(味覚など)
      ひっそりと心配しておりました。

      実はですね、先日リトルダンサーみましたよ。ふふふ

  4. ウンカス より:

    >コメント数はウンカスさんが一番ですよw

    う、うっとーしいわっヽ( ̄д ̄;)ノw
    みなさん静かに見守っておられるのですね‥
    いつも広いお心で対応して下さってありがとうございます。
    ちなみに、一級ブログ読者なので
    今、シースルーエアリズムを着て
    白くま君を食べてるのも知っていますw

    あとですね、
    「日常シリーズ」も人気があるんじゃないかなー
    面白いですー、、、というか、、
    好きな文体の方が書かれるものは、どの話題も興味深いですよねー
    ブログを最初っから遡っちゃうのも頷けます
    と、一級読者が言ってますw 

    実はですね、
    本当にまさに今日!
    あれ、カラダ元に戻った?と思ったのですよー!(^ω^)
    味覚もですが、、ずっと眠気が凄かったんです。。。
    それが今日は気力が漲ってる!と実感できて
    睡魔に襲われずバリバリ動けてますよー(^^)
    味覚も大丈夫そうです。
    ご心配いただいてありがとうございましたm(_ _)m

    • 自分 より:

      そうでしたか!

      少しずつでも回復に向かっているようで何よりです。よかったです。
      ただでさえ猛暑なので、より体に負担がかかりますよね。
      自分は通常でも睡魔に襲われて負けてしまいますw

      どうぞ、お大事にして下さいね。

      笑い転げましたw
      ウンカスさんの「自分さんいじり」は鉄板です、あははw

      いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました