浜の朝日の嘘つきどもと

映画

「浜の朝日の嘘つきどもと」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

福島県の映画館「朝日座」は長年地元住民に愛されてきたが、シネコンの台頭によって支配人の森田は閉館を決意する。そんなある日、森田の前に莉子という女性が現れる。彼女はかつて同居していた高校教師の茉莉子から朝日座の立て直しを頼まれたのだという(U-NEXTより)
.

映画『浜の朝日の嘘つきどもと』公式サイト
絶賛公開中 高畑充希・柳家喬太郎・大久保佳代子|監督・脚本:タナダユキ 映画へのかけがえのない思いと、先生との約束を果たすため、小さな“嘘”をついても守ろうとした、オンボロ映画館のお話。

.
感想は、すごく良かった!
.

この「朝日座」は、福島県南相馬に実在する映画館らしい。
.

映画化決定!「浜の朝日の嘘つきどもと」福島中央テレビ開局50周年記念オリジナルドラマ
竹原ピストル × 高畑充希 × タナダユキ監督 豪華キャストで贈るオール福島県内ロケのオリジナルドラマ!2020年10月30日(金)よる6時50分 福島中央テレビ放送

.
福島中央テレビの公式サイトによると、映画版とテレビ版?があるんだろうか。それぞれキャストが違うようで自分が見たのは映画版のほうだ。
.

.

福島県の寂れた映画館を復活させるというお話だ。
.

そんな中にも、震災の爪痕や外国人労働者の処遇など社会問題がさりげなく散りばめられていて見応えがあった。
.

コンビニ外国人
コンビニ外国人を読み終えた。 . . 自分が住む地方では、まだコンビニ店員に外国人を見かける事は少ないけど、都会では深夜の時間帯に限れば6~7割ほどが外国人だそうだ。 . これからは大量に移民が流入してくるから、日本人に取って代わって仕事に就く外国人はますます増えていくだろうね。 . ■ . 日本の総人口1.2億人に対する在留外国人の割合は約1.9%で247万人ほ...

.
自分の地元にも小さな映画館が2つある。他は全て大きなショッピングモールに併設されているシネコンだ。
.

前者は作品のラインナップがマニアックで万人受けはしないかもしれないけれど、誰も知らないような魅力的なフィルムもたくさん上映されているんだよね。
.

音楽が聴けなくなる日
「音楽が聴けなくなる日」を読み終えた。 . . 罪を犯した人の作品を「聞かない、見ない」権利と自由がある以上は「聞く、見る」権利と自由もあるんじゃないかというお話。ちなみにこの帯は坂本龍一さんの言葉だ。 . . ■ . . 薬物報道ガイドラインには「薬物依存症であることが発覚したからと言って、その者の雇用を奪うような行為をメディアが率先して行わないこと」が挙げられてい...

.
デパートしかり、銭湯しかりで小規模な映画館はとても厳しいと思う。
.

実際、自分もこの映画をサブスクのストリーミングで見ているわけで。そしていざ廃業が決まると押しかけて、メディアを筆頭にその存在を惜しむという。そういうことも含めて考えさせられるお話だった。
.

クスッと笑えるシーンもたくさんあって、特に茉莉子(大久保さん)の男がアパートから飛び出してくるシーンが好きだった(笑)
.


.

主演の高畑充希さんは、なんて目力のある女優なんだろう。目が大きくて顔からポロリと落ちてきそうだわ、はー
.

明日の食卓
「明日の食卓」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たち。43歳のフリーライター・石橋留美子。30歳のシングルマザー・石橋加奈。36歳の専業主婦・石橋あすみ。それぞれが息子のユウを育てながら忙しく幸せな日々を送っていたが(U-NEXTより) . . 椰月美智子さんの小説を映画化したものらしい。原作は...

.
吉行和子さんは「おもいで写眞」に出ていた人だね。
.

おもいで写眞
「おもいで写眞」を見終わった(U-NEXTで399円) . . たった1人の家族である祖母を亡くし、夢にも破れ、東京から富山へと帰ってきた音更結子。祖母の遺影がピンボケだったことに悔しい思いをした結子は、町役場で働く幼馴染みの星野一郎から頼まれたお年寄りの遺影写真を撮る仕事を引き受けることになるが(U-NEXTより) . . 感想は・・・優しい映画だった。 . ...

.
ちなみに映画版では、竹原ピストルさんは最後にちらっと出演する。テレビ版とうまくリンクさせているんだろうな。
.

あ、喜劇「女の泣きどころ」が見たい!(笑)
.

いい映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました