あのこは貴族

映画

「あのこは貴族」を見終わった(2020年/日本)
.
.

東京に生まれ、箱入り娘として何不自由なく成長し「結婚=幸せ」と信じて疑わない華子。一方、東京で働く富山生まれの美紀は都会にしがみつく意味を見いだせずにいた。華子と幸一郎との結婚が決まり、幸一郎と大学の同期生であった美紀は華子と出会い(U-NEXTより)
.

映画『あのこは貴族』公式サイト
出演:門脇麦、水原希子×監督・脚本:岨手由貴子×原作:原作:山内マリコ(「あのこは貴族」集英社文庫刊)今、最も旬なキャスト・スタッフが贈るシスターフッドムービーの新境地。 絶賛公開中!

.
想像を遥かに超えて面白かった。
.

結婚までのストーリーかなーと漠然と思っていたけれど、その後の話も意外と長かった。尺的には半々くらいだろうか。
.

世の中にはどうにもならない事があるよね。
.

生まれた場所、育った環境、注がれた愛情などはコントロールできない変数だ。
.

それを不条理で不平等だと考えれば「格差」となるだろうし、個性で多様性だと考えれば「強み」になるんだろう。
.

Swallow/スワロウ
「Swallow/スワロウ」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 完璧な夫、美しい郊外の邸宅、ハンターは誰もがうらやむ暮らしを手に入れたが孤独で息苦しい日々を過ごしていた。そんななか妊娠が発覚し彼女の孤独は深まっていくばかり。ある日ふとしたことからハンターはガラス玉を飲み込みたい衝動に駆られ(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白かった! . 今...

.
一般人と小金持ち、田舎と都会、そして学歴のギャップが描かれていて、特に、小金持ちと本当の支配層との格差が印象深かった。
.

どれだけ上の階層に昇った気でいても、C:/(ルート)まで辿り着けるのは一握りも一握りだ。
.

そして例えルートまで辿り着いても、その環境は本人の「自立」を許さない。それもまた運命なんだろう。自分には逸子や里英のほうがはるかに幸せに見えたかな。
.

おもいで写眞
「おもいで写眞」を見終わった(U-NEXTで399円) . . たった1人の家族である祖母を亡くし、夢にも破れ、東京から富山へと帰ってきた音更結子。祖母の遺影がピンボケだったことに悔しい思いをした結子は、町役場で働く幼馴染みの星野一郎から頼まれたお年寄りの遺影写真を撮る仕事を引き受けることになるが(U-NEXTより) . . 感想は・・・優しい映画だった。 . ...

.
ラストはどうなんだろう・・主人公の華子はあんな離婚の仕方をして、あんな笑顔を振りまけるものだろうか?ちょっと考えてしまった。
.


.

キャストはほとんど分からなかった(笑)
.

知っていたのは高良健吾さんくらいだ。門脇麦さんは主人公の榛原華子役にピッタリだったと思う!適役で素晴らしかった。
.

傲慢と善良
「傲慢と善良」を読み終えた。 . . 著者は辻村深月さんで、文庫本になっていたので購入。 . . 作者の本を読むのは「かがみの孤城」「ツナグ 想い人の心得」に続いてだった。 . . ■ . . まだこちらにそんな気がないのに「結婚」を迫る女子は、問答無用で「怖い」と思って許されるような、そんな気がしていた。 . . 自由気ままな恋人同士...

.
もし「傲慢と善良」が映画化されるならぜひ彼女に主人公を張ってもらいたい!(笑)
.

いい映画でした。興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました