薬物依存者 36年間の記録 / LIFE OF CRIME 1984-2020

ドキュメンタリー

「薬物依存者 36年間の記録 / LIFE OF CRIME 1984-2020」を見終わった。
.

.

若い頃のロブとフレディは、万引きした商品を売ることで生計を立てていた。この頃、2人はすでに薬物に手を染めていてロブは同時期にデリリスと出会う。1986年にはロブの友人・マイクが逮捕され、その後フレディも逮捕され懲役10年を科されることに(U-NEXTより)
.

Watch Life of Crime, 1984-2020 | HBO Max
Watch Life of Crime, 1984-2020 on HBO Max. Plans start at .99/month. The final part in Jon Alpert's documentary trilogy that follows three friends from Newark, NJ whose lives have been torn by addi...

.
感想は・・・見るしかない。
.

役者は一切演じていなく、全て本人出演の実録ドキュメンタリーだ。
.

よくもまあこれだけの映像が撮れたなと。
.

終始リアルで生々しい。本人たちが誰よりも「薬物を辞めたい、人生を立て直したい」と思ってるんだよね。
.

でも一度経験してしまうと、ちょっとしたストレスやイヤな事から逃げるために即席の快楽に手をだしてしまう。
.

.

この本「僕らはそれに抵抗できない」から
.

僕らはそれに抵抗できない
「僕らはそれに抵抗できない」を読み終えた。..依存症と言うとタバコやビールなどの「物質依存」を思い浮かべるが、最新のテクノロジーから現在の依存症である「行動依存」について詳しく書かれている。訳も素晴らしくとても読みやすい。.プロローグを読んだだけで「次のページをめくりたい衝動に抵抗できない」レベルの良書(笑).■.どれだけハッシュタグをクリックしてもその先がある。まるで有機体みたいに独り歩きを始め...

.
依存対象を欲しがる依存症患者の多くはその対象を全く好きではない。
.

.

フレディの「世界中で薬物(ヘロインやコカイン)を辞めれるヤツはいない。それは10年後も同じだ」というセリフが如実に物語っていると思う。
.

家族がいようが、セラピーを受けようが、住む場所を変えようが、12年間辞めていようが断ち切るのは難しい。
.

つまるところ、人間がダメになる。
.

あとラストが衝撃だった。ドラマならこんな脚本はあり得ない!まさにドキュメンタリーだよ。結局デリリスは、コロナに殺されたようなものだ。ここはぜひ見てほしいな。
.

マトリ 厚労省麻薬取締官
「マトリ 厚労省麻薬取締官」を読み終えた。..マトリとは厚生労働省の麻薬取締官のことで、薬物犯罪捜査のスペシャリストのこと。日本全国で300人程度しかいない少数精鋭部隊で著者はその部門の部長だったそうだ。..■..妄想にはいくつかの種類あり、たとえば妻や恋人が浮気をしていると疑い出すのは嫉妬妄想。他にも「誰かに狙われている。俺を殺しにくる、マトリが電波攻撃を仕掛けている!」といった被害妄想、「監視...

.
最後のエンドロールによると、歴史上全ての戦争で死亡したアメリカ人は130万人。そして1984年の撮影開始以来、薬物で死亡したアメリカ人は500万人以上だそうだ。
.

改めて、日本は銃と薬物が海外ほど蔓延していないのが救いだと思う。
.

テスカトリポカ
「テスカトリポカ」を読み終えた。..著者は佐藤究(きわむ)さんという方でこの人の本は初めてだ。直木賞受賞作ということで読んでみたかった。..■..その空虚さこそ、彼女自身が望んだものだった。だが、人はみずから望んだものに傷つけられる。..コカインの密輸量は変わらない。もう一つ変わらないのは、アメリカ合衆国がその最大のマーケットであるという現実だ。..人間は危機に直面すると、生き延びるために態度を変...

.
「チェルノブイリ」を見て以来、HBO制作のドキュメンタリー番組にハマってしまった。
.

チェルノブイリ -CHERNOBYL-
「チェルノブイリ -CHERNOBYL-」(全5話)を見終わった。..1986年4月26日未明、旧ソビエト連邦のチェルノブイリ原子力発電所で大規模な爆発事故が発生。放射性物質はベラルーシやロシアばかりか、遠く離れた西ヨーロッパまで飛散する。人々は大混乱に陥り、その後何カ月にもわたって尊い人命が失われ続ける(U-NEXTより)..感想は・・・見るしかない!.海外ドラマだそうで全5話で構成されている。...
Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM
「Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM」を見終わった(全6話)..ドキュメンタリー映像作家のカレン・ホーバックが、陰謀論者たちの集団Qアノン運動の内情を探る旅に出る。インターネットの闇の世界へと足を踏み入れ、著名なQ信奉者や政治評論家、ネット荒らしなどに接触しながらQの正体に迫っていく。..感想は・・・面白かった!.Qアノンという言葉は本やアメリカ大統領選でちらっと見たことがある...

.
HBO の冠が付いているドキュメンタリーは、ほぼマイリストの中に入っている(笑)質の高い映像が多いと思う。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント