こぼれる記憶の海で

映画

「こぼれる記憶の海で」を見終わった(U-NEXTで299円)
.
.

過去の記憶が消える原因不明の病が流行する。一瞬で全ての記憶が消えるか徐々に消えていくか、症状は人それぞれだった。世界がこんなふうになってしまう少し前に出会い恋に落ちたエマとジュードだったが、やがてジュードが病で記憶を失い始め(U-NEXTより)
.

こぼれる記憶の海で | ソニー・ピクチャーズ公式
過去の記憶が消えてしまう原因不明の病が流行。一瞬ですべての記憶が消えるか、徐々に消えていくか、症状は人それぞれだ。罹患した者は小学3年生の時の担任の名を忘れ、親友の結婚式に出席するのを忘れ、ついには自分が何者かも、自分にとって大切なものもすべて忘れてしまうのだった。エマとジュードが出会って恋に落ちたのは、世界がこんなふ...

.

『こぼれる記憶の海で』12月8日(水)デジタル配信開始

.
感想は・・・とてもよかった!
.

とにかく切ない・・・
.

世界的なパンデミックと、高齢化によるアルツハイマーの増加みたいなことをかけているのかなと。そして今を大事にすることの大切さを感じた。
.

自分の記憶が消えていくのと同じくらい、好きな人の記憶が消えていくのは辛いだろうな。

.
手術のシーンは、悪名高い「ロボトミー」を連想して怖くて見ていられなかった(笑)あとラストもとても良かったなー、自分は好きだった。
.

アルツハイマー征服
「アルツハイマー征服」を読み終えた。 . . 著者はノンフィクション作家でジャーナリストだそうだ。この作者の本を読むのは初めてだ。 . . ■ . . 日本でも1960年代当時の平均寿命は男性で65才、女性でも70才だった。つまり、アルツハイマー病を発症する前に多くの人は他の要因で亡くなっていた。 . . 母親なり、父親なりが家族性アルツハイマー病の突然変異...
僕と頭の中の落書きたち
「僕と頭の中の落書きたち」見終わった(U-NEXTで299円) . . 実験の授業中、幻覚が現れたことで事故を起こし統合失調症と診断されたアダム。治療法が見つからず病を隠して高校生活を送るなか「普通の人生を送ること」を諦めかけていた。そんなある日、彼は同じ学校に通うマヤと出会い次第に惹かれあうようになる(U-NEXTより) . . 感想は・・・感情が忙しかった。 . ...

.
少し違うけど、この本「ブランデッドエンターテイメント」で紹介されていた BEYOND MONEY を思い出した。
.

ブランデッドエンターテイメント
「ブランデッドエンターテイメント」を読み終えた。 . . 世界最大級の広告の祭典カンヌライオンズの審査員15人によって書かれた本。帯には「広告に関わるすべての人へ」と書かれている。 . おそらく、いや間違いなくスーパーのアルバイトが読むような本ではない(笑)が、面白そうだったので読んでみた。 . ブランデッドエンターテイメントとは、一言で言うなら「エンターテインメントコン...

.
自分の記憶と引き換えにお金を得るというショートフィルムだ。あと「世にも奇妙な物語」でも似たような話があったと思う。
.

ちなみに、原作は2011年に発表された短編小説の「Little Fish」だそうだ(原題もLittle Fish)
.

いい映画でした。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました