美容コスメの醜い真実

ドキュメンタリー

「美容コスメの醜い真実」を見終わった(全4話)
.
.

人間は昔から美しくなりたいと願ってきた。だからこそ自分を磨き、さまざまな美容コスメを使用する。老若男女が大金を費やす美容コスメは巨大産業に成長した一方で、健康被害のニュースは後を絶たない。視聴者に警鐘を鳴らし消費者が身を守る方法を伝授する。
.

Not So Pretty (TV Mini Series 2022) - IMDb
Not So Pretty: With Keke Palmer, Dreah Marie. An investigative look into the beauty industry.

.
感想は・・・めちゃくちゃ面白かった!
.

・・・

・・・

・・・
.

「ザ・強欲」だ。
.

原題は「Not So Pretty」で、ヘア、ネイル、スキンケア、メイクアップの全4話で構成されているドキュメンタリー番組だ。それぞれ30分ほどなので気軽に見れると思う。
.


.

アメリカの場合、議員と企業、そしてその間をカネでつなぐロビイストがずぶずぶすぎるんだよね。
.

この辺は堤未果さんの本に詳しく書かれている。
.

日本が売られる
「日本が売られる」を読み終えた。 . . 堤未果さんの新作で、この著者の本は好きでほとんど読んでいる。実はツイッターもこっそりフォローしているという隠れファンだ。 . これまでの書籍の内容と多少だぶっているところもあるけど、中身は最新の情報にアップデートされているので十分読み応えがあった。 . 本の中には「今だけカネだけ自分だけ」というフレーズが多用されていて、強欲資本主...
デジタル・ファシズム
デジタル・ファシズムを読み終えた。 . . 堤未果さんの新作で、著者の本はほぼ読んでいる。隠れファンです(笑) . . . ■ . . テクノロジーはある地点から、専門家以外には魔法と区別がつかなくなる。 . . 受給者に対面で話を聞いていたケースワーカーたちの給料が下げられ、受給資格を認定する裁量を取り上げられる。一方で申請を却下して受給者候補を...

.
つまるところ、法律と化学を駆使して
.

お金 >>> 超えられない壁 > 人命
.

のシステムが完璧に出来上がっていて、食や薬と同様にコスメまでもが利益至上主義に抗えない。他人の命を金に変えているともいえるだろう。
.

まさかスーパーの棚で買う日用品に、アスベストやホルムアルデヒドが含まれているとは夢にも思わないよね。
.

.

食品と違うのは、化粧品は例え有名ブランドの高価な商品でも危険なものがたくさんあるところじゃないかな。食の場合は(一般的に)高価になればなるほど、より安全なものへ近づいていくと思う。
.

「可愛くなりたい、綺麗になりたい」を食いものにしているのだ。
.

グリード ファストファッション帝国の真実
「グリード ファストファッション帝国の真実」を見終わった(U-NEXTで399円) . . ファストファッションブランドの経営で財を成したリチャード・マクリディの還暦を祝うパーティの準備が進められていた。折しもイギリス当局から脱税疑惑や労働問題を追及されていたリチャードは、ど派手なパーティでかつての威光を取り戻そうとしていたが(U-NEXTより) . . 感想は・・・な...

.
特に第4話の「メイクアップ」が面白かった。ジョンソン&ジョンソン製のベビーパウダーが取り上げられている。
.

このパウダーにはタルク(滑石)が用いられていて、そのタルクには分離できないアスベストが含まれているそうだ。
.

会社側は1970年代にこの問題を認識していたにも関わらず、なんと2020年まで50年以上も北米で販売され続けていた。しかも、アメリカ以外の世界中では今も売られ続けているという!笑えない事実だ。
.

これは以前 Alpha の記事にも載っていてうっすらと覚えていた。
.

科学で解き明かす 禁断の世界
「科学で解き明かす 禁断の世界」を読み終えた。 . . ナショナル・ジオグラフィックの人気ブログ「Gory Details」を書籍化したものらしく全36話から構成されている。 . . 著者のエリカ・エンゲルハウプトさんが体当たりで色々な事に挑戦している。 . . ■ . . 人が死ぬと4分以内に、体内の微生物は世紀末を迎えたかのようなパーティーを開始...

.
アメリカ人の平均寿命が伸び悩んでいるのは、人種や格差、肥満、銃社会など様々な要因があるんだろう。
.

もう一つ、議員と企業とロビイストがカネで繋がっていて、まともな法律が制定されないのも大きな一因だと思った。
.

面白かったです。興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました