Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM

ドキュメンタリー

「Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM」を見終わった(全6話)
.
.

ドキュメンタリー映像作家のカレン・ホーバックが、陰謀論者たちの集団Qアノン運動の内情を探る旅に出る。インターネットの闇の世界へと足を踏み入れ、著名なQ信奉者や政治評論家、ネット荒らしなどに接触しながらQの正体に迫っていく。
.

Q: Into The Storm
Learn more about the HBO series Q: Into The Storm.

.
感想は・・・面白かった!
.

Qアノンという言葉は本やアメリカ大統領選でちらっと見たことがある程度だった。陰謀論のグルのような勝手なイメージを持っていた。
.

Qアノンの「Q」はハンドルネームで、国家機密にアクセスできる人物らしい。「アノン」は anonymous user (匿名)の略だ。
.

そんなQアノンは8チャンのような匿名の掲示板でメッセージを投稿していて、そのポストを「Qドロップ」というそうだ。
.

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす文化的反動
「白人ナショナリズム アメリカを揺るがす文化的反動」を読み終えた。 . . この著者の本は初めてだ。既刊の「リバタリアニズム」は知っていたが読んでいない。 . . Hate destroys the hater as well as the hated. 憎しみは、憎んだ者のみならず、憎んだものをも破壊する。 (Martin Luther King Jr.) . ....
SKIN/スキン
「SKIN/スキン」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 白人至上主義者に育てられ、憎悪を象徴する無数のタトゥーを刻み、差別と暴力に生きてきたブライオン。シングルマザーのジュリーと出会い、今までの悪行を悔いた彼は新たな人生を築こうとする。だが、彼らはそれを許さない組織からの脅迫と暴力にさらされ(U-NEXTより) . *公式サイトが見つけられなかったので You...

.
Qアノンとは誰なのか?
.

アメリカ大統領選を有利に進めたいトランプ陣営の政府関係者が、いわゆるデジタルソルジャーを煽動しているのか、過激な至上主義者が純粋に煽っているのか、はたまたトラフィックを増やしたいプラットフォームの管理者がでっち上げているだけなのか、色々考えながら見ていた。
.

これだけのムーブメントになった理由の一つは、ユーザーはQの投稿を自由に想像できるからだろう。
.

謎めいたポストは全て自分に都合よく解釈できるからね。もう一つはプラットフォーム管理者が通信品位法230条で保護されているからだろうな(ユーザーの投稿にプラットフォーム側は責任を負う必要がない)
.

プラットフォーム革命
プラットフォーム革命を読み終えた。 . . 最近では市場を牛耳っている巨大企業の頭文字を取った GAFA (Google, Apple, Facebook, Amazon) という言葉まであるけど、これらの企業は全て自ら大量のモノやサービスを作っているのではなくてつながりを提供するプラットフォームだ。 . まだヤフオクや e-bay が出来て間もない頃に、初めて使ったときは衝撃的...

.
特に8チャンの創設者のフレッドがフィリピンから逃亡する件から、最終章にかけてとても見応えがあった。
.

そしてフレッドは結局、アノニマス創設者のオーブリー・コトルに助けてもらうことになる。アノニマスについては「我々はアノニマス 天才ハッカー集団の正体とサイバー攻撃の内幕」が面白いです。
.
.

ちなみに DOX (ドックス)という単語がやたら出てくる。
.

DOX = reveal one's identity
.

DOX、Doxing とは他人の個人情報を晒すことだそうだ。
.

ホワイトハットレポート 上巻
「ホワイトハットレポート 上巻」を読み終えた。 . . 表紙の帯によるとホワイトハットとは「カバール(闇の寡頭権力)による、日本を含む世界の金融と政治における詐欺、強奪あらゆる不正を全て止め、クリーニングする組織」だそうだ。 . . ■ . . しかし、私や他の誰かの言うことを全部鵜呑みにしないようにしてくださいね。どうかご自分自身で調べて下さい。 . 以上引...
妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ
「妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ」を読み終えた。 . . 著者はゲームやマンガなどのサブカルチャー、スピリチュアリティを研究しているそうだ。この人の本を読むのは初めてだった。 . . ■ . . スピリチュアル市場のコンテンツは金銭で賄われる消費財であり、それに傾倒すればするほど出費が嵩むことになる。 . . 女性たちが神聖な領域から排除されてきたのは...

.
善悪はともかく、とんでもなく頭の切れる連中なのは間違いない。
.

結局カエルの子はカエル、血は争えないという事だろうか。
.

事実はなぜ人の意見を変えられないのか
「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」を読み終えた。 . . 前からずっと読みたくてショッピングカートに入れてあった本。著者はユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの教授で神経科学者だそうだ。 . . ■ . . 脳をスキャンすると、自分のとっておきの知恵を他人に伝える機会を得たとき脳内の報酬中枢が大いに活性化するのがわかる。 . . 結婚生活が長く続く一番の...

.
Qアノンの正体は・・ぜひ見てください(笑)
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました