ノマドランド

映画

「ノマドランド」を見終わった(U-NEXTで550円)
.
.

企業の倒産と共に長年住み慣れた町と家を失った女性ファーン。彼女は1台の車に亡き夫との思い出を詰め込み、現代のノマド(遊牧民)として車で旅をし労働現場を渡り歩くことを選ぶ。ファーンはノマドたちと心の交流を図りながら旅を続ける。
.

ノマドランド|映画|サーチライト・ピクチャーズ
2021年3月26日公開『ノマドランド』公式サイト。(原題:Nomadland)21世紀の路上のサバイバーたちを描く、ロードムービー。映画作品の予告映像や試写会ご招待、プレゼントキャンペーンなど、お得な情報が満載!サーチライト・ピクチャーズ

.
感想は・・・良かった。
.

一番心に残ったシーンは、主人公のファーンが旅の途中で知り合った男性に気に入られてその人の家に遊びに行く件だ。
.

そして「一緒に暮らさないか」と言われるけど、朝方に一人静かに家を出てまたノマドに戻っていくんだよね。
.

ただの偏狭で卑屈な人間だと感じる人もいるかもしれないが、自分には分かる気がした。
.

.

あとね、設定が残酷すぎるとも思った。「家族と仕事を同時に失う」に加えて、住んでた町や愛郷心、誰もが持っているいわゆるパトリオティズムも同時に失うんだよね。
.

スマートサイジング 価値あるものを探す人生
「スマートサイジング 価値あるものを探す人生」を読み終えた。 . . おそらく日本でダウンサイジングと言われているもので、お金を稼ぐために働く時間を減らしてその分生活自体もコンパクトな方向へ舵を切って、その時間を使って自分の人生を取り戻そうという考えかただと思った。 . 著者のタミーさんは安定した仕事を辞めて「タイニーハウス」という移動式のトレーラーでパートナーと一緒に生活してい...
アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した
「アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した」を読み終えた。 . . 著者はイギリスのジャーナリストで、自らが実際にイギリス国内でアマゾンの倉庫、訪問介護、コールセンター、ウーバーのタクシーで就労して働いた体験を赤裸々に描いた本。 . ■ . 生身の人間のマネージャーはいないと表現したほうが妥当かもしれない。代わりに従業員は、自宅監禁の罪を言い渡された犯罪者のごとく、...

.

.
この映画の監督は中国人のクロエ・ジャオさんだ。以前に Alpha を読んで少しだけ知っていたので更に長い記事を探して読んでみた。
.

Here's Why Chloé Zhao's Oscars Win Was Censored in China
Zhao became the first woman of color to win Best Director at the Oscars Sunday

.
中国当局は当初「中国の誇り」として彼女を称賛していたんだよね。しかしながら2013年の Fimmaker magazine のインタビューで自国を
.

a place where there are lies everywhere.

.
と述べていたことが発覚してからは一転手のひらを返して非難している。
.

国家を上げての様々な妨害工作や嫌がらせをしてジャオさんの作品を検閲、上映禁止にしているようだ。しかもこのノマドランド自体は内容が中国とは全く関係ないにも関わらずだ。
.

それだけでもこの監督の映画は見る価値があるということだろう。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました