ホットクックの良いところ、悪いところ

ホットクック

ホットクックを2か月ほど使った感想をまとめてみた。
.

鈍器のようなものを手にいれた男
ホットクックを買った。 . ・・・ ・・・ ・・・ . . や、やってやんよ!(笑) . . .

.
まずは良いところ。色々あると思うが自分が思う最大のメリットは
.

簡単に栄養価の高い食事がとれることだ。
.

これに尽きる。これに比べればあとはオマケみたいなものだと思う。
.

もう一つは火加減を見る必要がない。レードルで鍋をかき回す必要もなければ、灰汁を取る必要もない。
.

夏場でも汗だくにならずに煮物や炒め物を食べることができるだろう。換気扇も使わないしガスコンロ周りも汚れない。これもいいところだ。
.


.

一方、悪いところというか購入をためらう部分はやはり価格と大きさだ。自分が買った1.6Lモデルでも4万円ほどする。あと炊飯器くらいの大きさに加えて電源も必要なので、設置場所の環境も考えなければならない。
.

最初は地べたに置いていた(笑)
.

ホットクックあるある言いたい
ホットクックあるある言いたい。 . . 置き場所が . ・・・ ・・・ ・・・ . . 地べた(笑) . . .

.
一軒家の広々としたキッチンなら問題ないが、自分のような「賃貸一人暮らし」のような環境では躊躇してしまうだろう(今は置き場所がある)
.

.

もう一つのデメリットは洗い物が結構でる。
.

蒸気口カバー
つゆ受け

内鍋
内ぶた

まぜ技ユニット(使用時のみ)
蒸しトレイ(使用時のみ)

.

ホットクックを買った2.0
ホットクックを買ったの続きです。 . . さっそくワクワクしながら箱を開封していく。 . . サイズ感は事前に調べて分かっていたが、思ったよりも大きくない印象だ。それでも5.5合炊きの炊飯器くらいはあるけどね。説明書とレシピ集も付属している。 . まず中にあるパーツを洗っていく。 . 蒸気口カバー まぜ技ユニット 蒸しトレイ 内ぶた...

.
ホットクックにはこれら6個のパーツがある。このうち上の2つの蒸気口カバーとつゆ受けは水でさらっと洗うだけで十分だ(と思う)

自分はフックを付けて、そこにこの2つを引っ掛けて一晩自然乾燥させている。形がいびつな物は水はけが悪いのだ。
.

これだけでもかなりラク!(笑)
.

内鍋と内ぶたは毎回必ず洗わなくてはいけなくて、まぜ技ユニットと蒸しトレイはレシピによって使う場合は洗う必要がある。これは慣れると作業は早くなってくるので、炊飯器を洗うくらいの手間になるかなと。
.

*元々はマウスピースを引っ掛けて乾燥させていたフックです
.


.

まとめると買って良かったと思う。
.

一人暮らしでもスペースが許す限り1.6Lモデルがオススメだ。
.

メイン料理を一度作れば2食は持つので大体2日に一度の稼働で済む(笑)2人以上なら2.4リットルがいいと思う。あとWi-Fi に繋がるのでどんどん新しいレシピに挑戦できるのもいいと思う。
.

ラタトゥイユを作る
ホットクックでラタトゥイユを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . いつものように野菜を切って鍋に投入する。 . ズッキーニが売っていなかったのでその分ナスを1本増やして、総量だけ合わせてあとは適当(笑)とにかく野菜を切りまくる。 . . ベーコンは入れないので全て野菜になった。 . なんちゃってラタトゥイユ、いや名ば...
アルバイトのくせにビーフストロガノフを作る
ホットクックでビーフストロガノフを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . トマトピューレ・・・サワークリーム・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ . 今まで一度も使ったことがない! . ネバーエバー!(笑) . 買ったこともないし使ったこともない食材に戸惑いながらも、スーパーの棚を右往左往しながらなんとか買っ...
チョコレートケーキを作る
ホットクックでチョコレートケーキを作った。 . . 前回の野菜ジュースのケーキがとても美味しかったので調子にのって今度はチョコレートケーキに挑戦してみた。ケーキシリーズ第2弾だ(笑) . . 材料 ホットケーキミックス 150g 卵 2コ 砂糖 大さじ3 ココア 大さじ2 バター 80g 板チョコ 100g . *レシピは「料理研究家...

.
まさか自分がビーフストロガノフやラタトゥイユ、チョコレートケーキを作る日が来るとは(笑)

.
以上感想でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ホットクック
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました