チョコレートケーキを作る

ホットクック

ホットクックでチョコレートケーキを作った。
.
.

前回の野菜ジュースのケーキがとても美味しかったので調子にのって今度はチョコレートケーキに挑戦してみた。ケーキシリーズ第2弾だ(笑)
.

初めてケーキを作る
ホットクックで野菜ジュースのケーキを作った。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . 生まれてこの方お菓子やケーキは作ったことがない。 . どれだけ素人なのかを自慢させてもらうと、ホットケーキミックスすら使ったことがない。そして「泡立て器」の名前が分からなくて「お菓子 まぜるやつ」で検索してから泡立て器を買いにいったほどだ(笑) . . ...

.

材料

ホットケーキミックス 150g
卵 2コ
砂糖 大さじ3
ココア 大さじ2
バター 80g
板チョコ 100g
.

チョコレートケーキ(ホットケーキミックス使用)の簡単な作り方【美味しいホットクック お菓子のレシピ】阪下千恵

*レシピは「料理研究家 阪下千恵のMIKATA KITCHEN」さんの動画を参考にさせてもらいました
.

.

レシピを見るとココアが無かった。これはスーパーのお菓子作りコーナーの一角でココアパウダーをこっそり買ってきた。

まずはバターと板チョコを器に入れて電子レンジで溶かす。こういう時に使うであろう気の利いた容器を持ち合わせていないので、お昼ご飯にいつも使っているうどんの丼で溶かす(笑)
.

そしてそれらを混ぜ合わせておく。
.


.

次にボールに卵、砂糖、ココアパウダーを投入して泡立て器でひたすら混ぜ合わせる。
.

・・・

・・・

・・・
.

一心不乱だ、無心になれる(笑)
.

初めて泡立て器を使ったが、液体がどんどん変化していく様に興味津々だった。本当にこれがチョコレート生地になるんだ、すごいな。

次にホットケーキミックスと、レンジでチンしておいた物を合わせてひたすら混ぜる。
.

どうやらお菓子作りはスピード勝負らしい。
.

時間が経つにつれてチョコレートがどんどん固まっていく。どんくさいのもあって正直写真なんか撮っている場合じゃない。
.

.

慣れない作業で、混ぜ終える頃にはチョコレートとココアパウダーまみれになっていた。
.

小さな子供ならまだ可愛らしいが、この年になるともうただただ気持ち悪い(笑)
.


.

一応これで生地は完成だ。内鍋をホットクックに入れて「スポンジケーキ」でセットする。調理時間は45分でまぜ技ユニットは必要ない。
.

完成がどうなるか楽しみでしょうがない。
.

・・・

・・・

・・・
.

出来上がり!
.

いい感じだ!
.

そのまま鍋を皿にひっくり返す。
.

・・・

・・・

・・・
.

天才か!(笑)

*ホットクックの性能とレシピのおかげです
.

いい焼き上がりになっている。鍋にはほとんどこびりつかずにつるっと落ちてきた。

ただ、このとき皿にラップをひくのを忘れていて、表側にひっくり返すのにヘラを使ったら表面がボロボロになった、あー
.

熱々のケーキをさっそくテーブルナイフで切って食べてみる。
.

・・・

・・・

・・・
.

うまい!!!
.

生地の底がサクサクでココアパウダーの風味も効いている。甘さもとてもいい感じだ。

食べすぎだろ、おい(笑)
.

一気に4分の3も食べてしまって晩ご飯はほとんど食べれなかった。残りはラップに包んで冷凍した。ちなみに冷めても美味しいそうだ。
.

おそらく板チョコ、チョコレートケーキは10年以上食べていない。とても新鮮だった。あと実際に作ってみて分かるのは「これだけチョコと砂糖を入れても、たったこれくらいの甘さなのかー」と。
.

要領は分かってきたので次回はもう少し早く作れるようになるだろう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました