初めてケーキを作る

ホットクック

ホットクックで野菜ジュースのケーキを作った。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

.
・・・

・・・

・・・
.

生まれてこの方お菓子やケーキは作ったことがない。
.

どれだけ素人なのかを自慢させてもらうと、ホットケーキミックスすら使ったことがない。そして「泡立て器」の名前が分からなくて「お菓子 まぜるやつ」で検索してから泡立て器を買いにいったほどだ(笑)
.

無印で一式買う
また無印に行ってきた。 . . ステンレスボール、泡立て器、シリコーンスパチュラを買ってきた。 . . ステンレスボール 泡立て器 シリコーンスパチュラ . ということは・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ . もうお分かりですね(笑) . や、やってやんよ! . . . ...

.
せっかくホットクックがあるのでお菓子作りに挑戦してみようと思ったのだ。レシピは一番簡単そうだったこの野菜ジュースのケーキにした。
.


.

まずステンレスボールに砂糖と卵、野菜ジュースを100ml入れる。
.


.

そこにケーキミックスを150g投入してかき混ぜる。箱に「あまりかき混ぜる必要はありません」と書いてあったのでゴムへらでかき混ぜた。
.

泡立て器とゴムへらは混ぜ合わせる量で使い分けるんだろうか。
.


.

そして混ぜた物を内鍋に入れてセットする。一応レシピに書いてあるように鍋の内側にはバターを塗っておいた。フッ素コートなのでこびりつかない気もするけどね。
.

調理時間は45分でまぜ技ユニットは必要ない。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!

見た目はいい感じだ、とんでもなくいい匂いがする!
.

はやる気持ちを抑えて内鍋ごとひっくり返して皿に取り出す。
.


.

うん、いい焼き具合だ。全くこびりつくことなくつるっとのせれた。
.


.

そしてそれをもう一度ひっくり返す。
.

・・・

・・・

・・・
.

天才か!(笑)
.

初めてのケーキ作りにしては上出来だ(*ホットクックの性能です)
.


.

さっそく以前買ったテーブルナイフで食べてみた。
.


.

うまい!!!
.

遊び半分で作ったものがこれはちょっと想像を遥かに超えた美味しさだった。上がふわふわ、下がサクサクで「フラッフィークリスピー」なのだ。
.

普段こういうお菓子を食べないので尚更かもかもしれないが、とにかく美味しくて一気に4分の3も食べてしまった。
.

つまるところ、誰が作っても出来上がりの美味しさが保証されているのだ。自分のような素人でも出来るのでぜひ作ってみて欲しい。
.

ケーキミックスはまだ一袋残っている・・・ふふふ(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました