ワクチン接種があったり、ノマドランドを見たり

日常

暑い!
.
.

扇風機を出した。
.

扇風機をキレイにして片付ける
ようやく扇風機を掃除して片付けた。かなり涼しくなってきたが微妙に暑い日もあったりしてまだ部屋に置いてあったのだ。 . . 扇風機を出したのは5月下旬だったから、4ヵ月半くらい稼働していたことになる。こういうときはブログをしていると過去を遡るのに便利だ。今年もこの扇風機はよくがんばってくれたよ。 扇風機からカバーと羽根を取り外して、ダイソーで買った使い捨てのトイレクリ...
暑くて扇風機を押し入れから引っ張り出す
季節外れの暑さに負けじと、扇風機を押し入れから引っ張り出した。 . ■ . 毎年片付ける前に掃除して、ゴミ袋を上からかぶせておいたのでキレイですぐ使える状態にはなっている。スイッチオ~ンすると謎のホコリが舞い上がる(笑)部屋の掃除はしてるんだけどね。 ヤフーニュースで「今年はエルニーニョ現象の影響でかなりの猛暑が予想される」なんていう記事もあったしいやんなるね。 ....

. 
部屋はリビングと寝室の2つある。1台の扇風機を部屋間でほんの少し移動させるのが地味に面倒だ。でも2台買うほどではないという(笑)
.

この扇風機も今年で8年目!今シーズンもがんばってもらうのだ。
.


.

あとワクチン接種が決まった。
.

自分ではなくうちの親だ。今月中に1回目、来月に2回目の予定らしい。なかなか予約が取れなくて大変だったそうだ。
.

ちなみに先日の Alpha の記事で読んだが、接種を2度受けた人がコロナウイルスに感染する確率はおよそ0.01%らしい。興味があったのでさらに長い記事も読んでみた。
.

The Japan Times Alpha 21.06.11 [レベチ(レベルが違う)]
The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。 . . 2021.6.11日号の記事から(完読度90%) . 日本企業の単身赴任がコロナ過で見直されているお話。単身赴任者は日本全国でおよそ100万人いるそうだ。そういえばついこの前、職場の上司ハイリさんも異動になったばかりだ。 ....
COVID-19 infections are exceedingly rare after full vaccination: CDC
Only 0.01% of people tested positive for the coronavirus after getting fully vaccinated.

.
そしてアナフィラキシー症状が出る人は100万人当たりおよそ2~5人、亡くなった人は接種した2億8,500万人中4,863件でおよそ0.0017%だ。
.

COVID-19 Vaccination
COVID-19 vaccines protect against COVID-19. Get safety info and more.

.
この数字をどう見るかだよね。
.

今風に言うならファクトフルネスだ(笑)
.

今のところ自分は打とうかなーと思っている。日本は諸外国に比べてワクチン接種のスピードが遅れたが、皮肉にも遅れたがゆえにこういう貴重なデータが出揃ってから接種の選択ができるようになった。
.

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実
「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」を読み終えた。 . . 著者は病理学と免疫学の専門家で「日経ビジネス電子版」で連載されていたものをまとめた本らしい。インタビュアーとの対談形式で進んでいく。 . . ■ . .  感染症だと確定診断が出た患者の中で亡くなる人の比率。新型コロナは約2%、季節性インフルエンザは0.02% . .  確定診断は出てい...

.
結果的にこうなってしまった訳だけど、他の国に実験させてその成果だけをいただくのは倫理的にどうなのかという問題はあるかもね。
.


.

U-NEXTで映画「ノマドランド」を見た。前からずっと見たかったのだ。これはまた記事にしたいと思う。
.

・・・

・・・

・・・
.

あ、今週カイネのお尻は拝めなかったゲームはほとんどしなかった(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました