今日のランチはなんだろな その7

食事

美味しいそばを食べてみたい。
.
.

そんなわけで、平日休みのお昼に初めてのお蕎麦屋さんへ。手打ちの十割そばで評判らしい。
.

・・・

・・・

・・・
.

十割そばって何?(笑)
.

十割そばとは?二八そばやほかのそばとの違いと絶品そばレシピをご紹介 | クラシル
「十割そば」とはどんなそばなのかご存知でしょうか。そばにはさまざまな種類がありますが、そば粉の配合によって風味や食感が変わってくるのです。この記事では、十割そばの特徴や、二八そばやほかのそばとの違いについて解説します。定番からアレンジまでおすすめのそばレシピもご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

.
そば粉の割合が10割、つまりそば粉のみで作られたそばのことらしい。「ドラそば」とは関係ないようだ(分からない人すいません)
.

二八そばは聞いたことがある。こちらはつなぎとなる小麦粉が2割入っているそばで十割そばに比べて麺を作りやすいそうだ。
.


.

たくさんあるメニューの中、どうせならと奮発して「三色そば天盛り」を。
.

店員さんの説明によると、そばは更科と石臼と・・もう一つは忘れた。すまぬ。
.


.


.


.

うまい。
.

すごくコシと弾力があるソバだ。歯があってよかった(笑)味も微妙に違っていて、口に入れた瞬間に蕎麦の香りが広がる。
.

出汁は少し濃いめだろうか、天ぷらも揚げたてサクサクでうまし。ゆっくりと味わって頂いた。
.


.

おまけ
.


.

食後にそば湯コーヒーをもらった。初めて飲んだけれど意外と合うもんだな、なんだか体によさそう。こちらも美味しかった。
.

ごちそうさまでした。大満足。
.

また行く。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

食事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ハルメイ より:

    本題よりも、蕎麦湯コーヒーとドラそば(検索したら、あーそっちか笑)に釘付け!
    おいしい蕎麦食べたいな…好きなんだけど「おいしい」蕎麦がまだ今ひとつわからないんですよね、イイ大人なのに…

    • 自分 より:

      ドラそば検索しましたか!
      そう、そっちですw

      自分もよく分かっていませんw
      「ん?スーパーのソバとは何かが違う」くらいの感覚です。
      たくさん食べ歩いてみないと分からないのかもしれませんねー

      天ぷらとソバは合いますな。

タイトルとURLをコピーしました