つぶあん(おしるこ)を作った

ホットクック

ホットクックでつぶあんを作った。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ヘルシオ ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します。 COCORO KITCHENで毎日をもっとおいしく!

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.

.

一度作ってみたかったレシピ。あんこは大好きなのだ。
.

まず、あずきを200g量って洗う。
.


.

それを内鍋に入れて、水を600mlくわえる。
.


.

あとはまぜ技ユニットを付けて、メニュー番号122にセットすればオーケーだ。調理時間は2時間30分なので気長に待とう。
.

・・・

・・・

・・・
.

2時間ほどたつと、ホットクックから「砂糖を入れてちょ」と促されるので、240gの砂糖を追加投入する。
.


.

フタを開けるとき、取り消しキーを押してはいけないので注意が必要だ。そしてまたフタをしめてスタートキーを押す。もう小豆はトロトロだ。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

どこぞの温泉郷の秘湯のようにグツグツしている。さしずめ、魔女が謎の小瓶を持ちながら得体の知れない物をかき回す感じだろうか。
.

ちなみに、このときホットクックは「お待たせしました!」としゃべる。調理時間が長いので気を使ってくれたんだろう。
.

ものすごくいい匂いがする。はやる気持ちを抑えて、まずはダイレクトに食べてみた。
.


.

うまい!!!
.

これはヤバいやつだ(笑)
.

出来立てがめちゃくちゃうまい、特に小豆がとても美味しい。
.

・・・

・・・

・・・
.

誰かに無理矢理食べさせたい!(笑)
.

冷えると固まっていい感じになるらしいが、出来立ては水分が多くしゃわしゃわだ。ちなみにつぶあんを同量のお湯で溶くと、おしるこにアレンジできるようだ。
.

おはぎを見て見ぬふりしてやりすごせない2.0
「こ、これは・・・」 . 「ご、ゴクリ・・・」 . . 今年も恒例の「おはぎを見て見ぬふりしてやりすごせない季節」がやってきた。お彼岸は過ぎてしまったが、スーパーの一角にはのっぴきならない匂いを醸し出しながらおはぎコーナーが仕上がっている。 . . 買うしかない!(笑) . ケーキよりもシュークリームよりもタルトよりもプリンよりもあんこが好きだ。久しぶり...
もらった桜餅を食べてほっこりする
今日はひな祭りだね。 バイト先では、ひなあられが大量に陳列されてたよ。 . ■ . 実家に帰ったら桜餅をもらった。別にこれといった用事も無かったんだけど、ただぶらっと行ってきた。ポカポカと暖かい日差しの中、車で数十分のドライブだ。 . 桜餅は着色したもち米?の中にアンコが入っているおそらく春のお菓子だ。色もピンクで春めいた感じがするよね。 . ■ . 自分...

.
残りはとても食べきれないので小分けにして冷凍しておいた。また寒くなったら頂こうと思う。
.

ぜひ出来立てを食べてみて欲しい!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

  1. KIYOMI より:

    美しい仕上がりですね~~
    意外と時間がかかるのは驚きでした。
    200gの小豆に対して240gの砂糖・・・。
    美味しいものは罪深い。
    効き塩は推奨されないレシピなのですね。

    ガス用圧力鍋手放しホットクックを購入すべきか
    ますます悩みます。

    あんこネタ時ばかりのコメントで失礼いたしました。

    • 自分 より:

      まず、蓋を開けてすごい量にびっくりしました。

      ・・・
      ・・・
      ・・・

      でも、実はもう全部無いんですw

      少し甘めなので、砂糖の量かおしるこのお湯をお好みで調節するといいかもしれませんね。

      小豆は本当に美味しいです!公式サイトのお気に入りの数が999(マックス)なのも分かります。

      あ、塩は入れ忘れましたw

タイトルとURLをコピーしました