ホットクックでごはんを炊いてみた

ホットクック

ホットクックでごはんを炊いた。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ヘルシオ ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します。 COCORO KITCHENで毎日をもっとおいしく!

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.

「ホットクックでごはんが炊けるよー」と教えて頂いたので作ってみました。どんな感じになるのか楽しみだ。
.

.

まず内鍋に米と、その号数に合わせたラインまで水を入れる。炊飯器と同じだね、無洗米を3合入れた。
.


.

ちなみに1.6Lは3合まで、2.4Lは5合まで炊飯できるようだ。
.

後はホットクックにセットして
.

手動で作る → ごはんを炊く → 合数を選択 でオーケーだ。
.


.

予約もできるので19:30分にセットした。まぜ技ユニットは必要ない。調理時間は55分ほどなので、炊飯器より少し時間がかかる程度だろうか。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

おおお!とてもいい匂い!
.


.

うん、全体的にしっかり炊けていて全くコゲついていない。
.

早速、一口食べてみる
.

・・・

・・・

・・・
.

美味しい!
.

いつも炊飯器で食べているのとはまた違う美味しさだと思う。例えるなら「キャンプの飯ごうでうまく炊けた感じ」だろうか(分かるかな?)なんかね、電気的というより火で炊いた感じかな。
.

炊いている間もとても静かだ。炊飯器のように蒸気も出ないので、「動いてんのか、おい」と心配になって見に行ったほどだ(笑)
.

ロハコで無印のものを一緒に買う
ロハコで買い込んだ。 . . 無洗米5Kgを2袋、ロハコ水2L(5本)と無印のふきんとスリッパを買った。こうやって書いてみると生活必需品ばかりだ。 スリッパがボロボロになっていたので新しいものに買い替えた。やっぱり新しいスリッパはいい!テンションがあがる。 . 我が家の間取りは1LDKで、玄関からキッチンにかけてまではスリッパを履いている。もう一部屋の寝室と仕事部屋...

.
デメリットとしては、公式サイトにもあるように、炊き上がった後に保温ができない点だ(ホットクックの保温温度が炊飯器の保温温度より設定が高いため)ここは少し注意が必要かもしれない。
.

出来上がった後は一食分だけ食べて、残った分は冷凍しておいた。
.

炊飯器がこわれる
炊飯器がこわれた。 . ・・・ ・・・ ・・・ . え! . . よく見ると、蓋の部分のプラスチックが剥がれてきていたのだ。画像では分かりにくいけど、割れた部分に大きな気泡が出来ている、まじかー . . 使っているのはパナソニックの5.5合炊きだ。 . . に、2014年製・・・ . 調べてみると2015年に...

.
いざというときに炊飯器の代替えにもなるし、十分兼用もできるだろう。
.

炊飯器を持っている人でも、一度試してみる価値はあるかなと。
.

・・・

・・・

・・・
.

あ、おかずはギョーザでした(笑)
.

ごちそうさまでした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました