初めてのカオマンガイに挑戦

ホットクック

ホットックで初めてのカオマンガイを作ってみた。
.
.

シンガポールチキンライス(海南鶏飯 カオマンガイ)むね肉+オイスターソース・ナンプラー+スープ献立【美味しいホットクックレシピ】阪下千恵

.
*「料理研究家 阪下千恵のBlue Terrace」さんのレシピを参考にさせてもらいました。
.
.

材料は多少アレンジしています。
.
米1合
鶏むね肉 300g
鶏がらスープ 小さじ1
長ネギの青い部分
パクチー

(タレ)
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1
水 小さじ1
ごま油少々
長ネギ小口切り

.
.

まずは米を1合入れる。
.


.

水は気持ち少なめに入れるといいそうなので、目盛りより少なめに。
.


.
 
次に鶏むね肉を入れる。
.

切らなくても大丈夫だと思うけれど、今回は切ってみた。そして長ネギの青い部分と鶏がらスープを投入すればもう完成だ。早いね。
.


.

あとは手動 → ご飯をたく → 1合 → スタートでオーケー。予約も出来るので便利だ。
.

ホットクックでおかゆさんを作った
ホットクックでおかゆさんを作ってみた。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . まず知らなかったのが「全がゆ」と「五分がゆ」の違いだ。 . 名前からして「全がゆ」のほうが水分が多くシャワシャワな感じがする。でもそれは逆で後者のほうが水気が多いらしい、へー . 今回は全がゆで1合作ってみることにした(このとき、すごい量が出来上がるとは知る由もな...

.
セットしている間にタレのほうを作っていく。
.


.

しょうゆ、オイスターソース、砂糖、水、ごま油を混ぜ合わせたものに、長ネギの小口切りを入れてみた。
.

あとはホットックの完了を待とう。大体50分くらいだろうか。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

おー!
.

鶏肉はしっかり火が通っている。ご飯は水を少なめにしたので、固くなるかと思っていたけれど予想に反して柔らかめだ。もっと少なくてもよかったかもしれない。
.

初めてシュクメルリを作る
ホットクックでシュクメルリを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . これはホットクック部のレシピだ。先日晴れて入部したので早速参考にさせてもらった。 . . すでにホットクックの公式レシピになっているのでメニュー番号から簡単に調理できる。 . . まずは我が家の残り物のさつまいもを輪切りにして水にさらす。 . ...

.
早速、食べてみよう。
.


.

うん、美味しい。
.

本物を食べたことがないので、正解が分からないけれど、タレと肉とご飯が相まってパクパクいける。ご飯に味はついていない感じだ。パクチーを少し添えてみれば、「アジア飯」の出来上がりだ。
.


.

途中、タレが足りなくなって冷蔵庫にあった「焼肉のタレ」を引っ張り出したのは内緒だ(笑)
.

全部大さじで作っておけばよかったなー、これはこれで美味しかった。

.

あと・・
.

・・・

・・・

・・・
.

パクチーは苦手かもしれない(笑)
.

次回はベビーリーフくらいにしておこうと思う。香草は好き嫌いがあるね。
.

ぶり大根を作った
ホットクックでぶり大根を作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . 「今日はぶり大根つくるぞー」と思った日に限って、ぶりが売っていないという(笑)ようやく作れた。お値段は高知県産で2切れ入りパックが298円、4切れで合計600円ほどだった。 . まずは大根を400g切って内鍋に入れる。 . . 次にぶりに熱湯をかけて、ペーパー...

.
次回の自分さんは
.

・水をもっと少なめにする
・タレをたくさん作る
・香草を変える

.

の3本です(笑)
.

とにかく簡単でがっつり食べれる。運動や筋トレしている人にもいいんじゃないかな。美味しかったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ホットクック
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました